地元のラジオ局「FMさくだいら」で取り上げていただきました。
今月初めに、地元のラジオ局「FMさくだいら」の「未来農業~農家のひと工夫~」というコーナーで取り上げていただきました。佐久市には、たくさんの農家がいますが、冬に野菜を生産している農家はなかなかいないということで声がかかりました。
ラジオ放送は聞くことは出来ませんが、YouTubeの動画を見ることが出来ます。緊張している僕のインタビュー部分はどうでもいいのですが、2月初旬の畑の様子などを動画で見ることが出来るので、興味のある方はご覧ください。3月17日には第2弾の動画もアップされるそうです。
FM佐久平 http://www.fmsakudaira.co.jp/
くさぶえ農園の動画 https://www.youtube.com/watch?v=IsJEsHvV_lg
以下は、FM佐久平のホームページにある「未来農業~農家のひと工夫~」の紹介文です。どんなコーナーか分かるかと思いますので、引用させていただきます。
未来農業~農家のひと工夫~ 今日の一歩が未来の農業につながる
浅間山と八ヶ岳に囲まれた、標高700m。
長野県の東に位置する佐久市。
高い晴天率と、朝晩の寒暖差。
そして肥沃な土が、美味しい高原野菜を育てます。
佐久市では、多くの種類の農産物が生産されており、季節ごとに旬のものが数多く収穫されています。
地元・佐久平の農業のすばらしさを実感したい皆様。
佐久市の新規就農を志し、佐久市への移住を考えられている皆様。
是非ご覧ください。
お届けするホーレンソウの品種が代わっていきます。
今までお届けしてきたホーレンソウは、大きく育って冬越ししてきた「ビリーブⅡ」や「耐病ニュー豊葉」でした。これらのホーレンソウがそろそろ終了となります。代わって、草丈10cmくらいの小さいままで冬越しして暖かくなって育ってきた「耐病ニュー豊葉」や「ハンター」、「グリーンホープ」をお届けさせていただきます。品種や播種時期などにより、見かけや味わいが変わってきます。
ホーレンソウの生育状況を見ながら、お届けするホーレンソウを決めていきたいと思いますが、もうしばらくは冬越しのホーレンソウを楽しんでいただけると思います。