通信くさぶえ 1121号

久し振りの「雨氷」でした。

 先週22日(木)にはいつもと違う景色が広がっていました。久しぶりの「雨氷」です。「雨氷」は、南から暖かい空気が入ってきて、冷たい空気の層(冷気層)の上に気温が0℃以上ある暖かい空気の層(暖気層)がかぶさる状態になり、「逆転層」が出来た状態で発生するそうです。周囲の高い山々の山頂付近には雪がなくて、それより下の方が白くなっていて、逆転層の状態が分かりました。

 雲から落下した雨や雪が、暖気層を通過する際に溶けて雨となって、その雨が下の冷気層を通過する際に過冷却の状態となります。そして、過冷却の雨が地上に落下してきて、その衝撃で雨が凍結して氷の結晶となるそうです。

 過去の通信を見てみると、2010年と2016年に「雨氷」が見られていて、珍しい気象現象であることが分かります。日中も気温が上がらず、「雨氷」が消えなかったので、しばらくこの美しい光景を楽しむことが出来ました。

 また、25日(日)の雪はまとまった雪となり、20cmほどの積雪となりました。春の訪れはもう少し先になりそうです。

news1121

緑色の「ビタミン大根」をお届けさせていただきます!

 先週から「紅くるり大根」をお届けさせていただいております。今週は毎週お届けのお客様から「ビタミン大根」をお届けさせていただきます。

 「ビタミン大根」は、以前テレビで近くの上田市の「上田みどり大根」が取り上げられていて、作ってみたいと思ったのがきっかけで作り始めました。「ビタミン大根」はその大根と同じ系統の大根です。普通の大根よりも水分が少なめで、きめが細かい大根です。綺麗な緑色を生かして、おろしたり、生でサラダにしたりしても美味しいです。テレビでは、千切りしたものを天ぷらにしたり、おろしそばにしたり、お漬物にしたりしていました。いろいろな大根をお楽しみください!