通信くさぶえ 934号

雨が欲しいです。

 今年の夏は猛暑になりそうだと予想されています。梅雨入りもこれからで、本格的な夏を迎える前ですが、暑い日が続いています。そして、雨が降っていません。例年、この時期に干ばつとなることが多いですが、6月に入ると雨が降る日が出てきて、梅雨入りとなっていきます。今年は梅雨前線の北上がやや遅くなるという予想も出ていますが、干ばつの時期がいつもより長いのは、その影響なのでしょうか。

 先週末は雨を期待しました。関東地方は記録的な大雨となった所もありますが、農園周辺では全く降りませんでした。どうやら梅雨入りまで雨はお預けのようです。

 今週木曜日頃からいよいよ梅雨入りとなりそうで、恵みの雨を期待したいと思います。梅雨入り早々、地域によっては大雨となる恐れもあるそうですが、適度な雨で乾いた畑を潤してくれることを願っています。

次のカブは綺麗です!

 前回の通信で、露地栽培の大根とカブにいつもよりも虫害痕が目立つと書きましたが、次のカブを試しに収獲してみると、虫害痕もなく、肌の綺麗なカブばかりでした。期待出来そうです。

 今お届けしているカブも大きく育ってきて、虫害のひどくないものはそれほど気にならない程度になってきています。味の方はとても美味しく、生のまま食べても、火を通しても、まるで果物のようです。葉も柔らかいので、サッと炒めて塩とコショウで味付けしただけで、とても美味しいですよ。今週から増量してお届けさせていただきますので、いろいろと調理して楽しんでください。

news934_1

ミニニンジンが出来てきました!

 2月にハウスに種子播きした、ミニニンジンが育ってきました。この時期にニンジンがあると嬉しいのですが、寒い時期の種子播きとなり、ハウスの周りにはまだ雪があるような時期なので、水やりにも苦労します。今年はしっかりと水やりも出来て、発芽率も良く、いつも以上に順調に育ってきています。

 ミニニンジンは、生でポリポリ食べても美味しいです。さっと火を通しても柔らかく食べられると思います。葉も天ぷらにしたり、刻んでパセリ代わりしたりして使ってみてください。今週から少しずつお届けさせていただきますので、ご賞味ください。

news934_2