通信くさぶえ 973号

暖かくなってきました。

 三寒四温を繰り返しながら、徐々に暖かくなってきました。農園から佐久平に下っていく道沿いでは、ダンコウバイの黄色い花が咲き始めました。雑木林の中に小さな黄色い花が見られるようになると、春がいよいよやってきたように感じます。

 17日にはラジオ放送の第2弾があり、動画もアップされました。前回に引き続き、ご覧いただければ幸いです。

くさぶえ農園の動画第2弾  https://www.youtube.com/watch?v=eGfWGvSNiwU

今週から8品目でのお届けとさせていただきます。

 例年、3月初め頃から8品目でのお届けに切り替えさせていただいています。今シーズンはここまで9品目でお届けさせていただきましたが、今週から8品目でお届けさせていただきます。その代わり、畑の野菜の状況を見ながら、小松菜や水菜、レタス類など数品目をいつもより少し増量するようにしたいと思います。増量して欲しい野菜がありましたら、お気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

小松菜などに花芽が付いてきました。

 暖かくなってきて、ハウスの小松菜に花芽が付いてきています。このまま暖かい日が続けば、そろそろトウ立ちしてくると思います。花芽が伸びてくれば、小松菜の菜の花として収穫しますが、まだ根元まで柔らかいので、普通の小松菜としてお届けさせていただきます。トウ立ちしてきた茎がまた美味しいので、この時期の味としてお楽しみください。

 また、ハウスの冬越しのルーコラやからし菜が育ってきました。冬の寒さの影響で、葉が縮れているものもありますが、この時期は辛味が少なく、甘味が強くて食べやすいと思います。レタスなどと一緒にサラダで食べてみてください。こちらも花芽が付いてきたものもありますが、まだ柔らかくて、生のままでも美味しく食べられると思います。

news973

「あさひや農場」のジャガイモ「はるか」をお届けさせていただきます。

 今週は、「あさひや農場」さんから分けていただいた、ジャガイモ「はるか」をお届けさせていただきます。昨年は豪雨の影響で、ジャガイモ畑も浸水して田んぼのようになってしまいました。なかなか水が抜けなくず、減収となってしまいました。

 そのため、佐久穂町の「あさひや農場」さんと「のらくら農場」さんから無農薬無化学肥料栽培のジャガイモを分けていただくことにしました。両者ともお世話になっている先輩農家さんです。

 「はるか」は、「メイクイン」のように、しっとり系で煮崩れしにくいジャガイモです。イモの色が白く、芽がほんのり赤いのが特徴的です。収穫してすぐはさっぱりとした味なのですが、貯蔵性が良く、翌春まで貯蔵すると、甘みとコクが増して美味しくなっていきます。これまでお届けしてきた「こがね丸」や「キタアカリ」などとの味の違いをお楽しみください。