通信くさぶえ 1119号

今週は暖かくなりそうです。

 今週は4月並みの暖かい日がありそうです。また、この先2週間ほどの天気は寒暖の差が激しくなる予報となっています。三寒四温を繰り返しながら春に向かっていきますが、今年はその差がいつも以上に激しくなるかもしれません。今年のこれからの天候が心配です。

冬菜をお届けさせていただきます!

 ハウスで栽培している冬菜(ふゆな)が育ってきました。今シーズンは暖冬の影響もあって、いつもよりも大きく育ってきているようです。

 冬菜は、この佐久地方に昔からある地野菜です。夏から秋にかけて種を播いて露地で栽培して、緑の野菜の少なくなる頃、秋口に葉をかいて食べたり、冬を越してトウ立ち菜を食べたりします。関東の「のらぼう菜」に近いと思います。

 くさぶえ農園では、ハウスで栽培して、冬菜が大きくならないうちに株採りしています。冬菜は一見かたそうですが、火を通すとトロッとした口当たりでとても柔らかくなります。油と相性が良く、炒め物が美味しいです。汁の実などにしても美味しいのでいろいろとご活用ください。

news1119_1

種まきが始まりました!

 畑は一面真っ白ですが、いよいよ種まきが始まりました。ハウスの中にカブの種子を播きました。これから少しずつずらして播種していきます。また育苗ハウスでは、セルトレイに撒いた小松菜や水菜、ミックスレタスなどが発芽してきました。まだまだ寒い時期なので、電熱線を敷いた温床の上で、夜には保温シートをかけて育てていきます。これから少しずつ葉物野菜を播種して、育苗していきます。

news1119_2