通信くさぶえ 1120号

大きめのサツマイモをお届けさせていただきます。

 これまでサツマイモを増量してお届けしてきましたが、それでも送れないほどの大きなものが結構あります。今週からは熟成してきた大きなサツマイモをお届けさせていただきます。

 少し蒸してから焼き芋にすると、中がトロッとして、外はカリッとした美味しい焼き芋が出来ます!焼くのはオーブンでもフライパンでも大丈夫です。蒸したサツマイモを素揚げにしたら、これまた絶品でした!

オークレタスをお届けさせていただきます!

 毎年、この時期に緑と赤のオークレタスを栽培しています。オークレタスのように結球しないレタスは寒さにも強いため、越冬栽培が可能です。この時期にハウスでオークレタスが栽培できるようになったことが、周年出荷が可能となった大きな要因の一つです。

 今年は暖冬の影響で、いつもよりも生育が早めです。緑の野菜が少なくなってくる時期で、貴重なレタスになると思います。水菜や千切りにしたニンジンや大根などと合わせてサラダで召し上がってみてください。

news1120

赤大根「紅くるり」をお届けさせていただきます!

 これまでお届けしてきた青首大根は終了となります。これからは赤大根の「紅くるり大根」や緑大根の「ビタミン大根」、辛味大根の「ねずみ大根」をお届けさせていただきます。

 まずは、赤大根の「紅くるり大根」です。「紅くるり大根」は中まで赤い大根で、この赤色の成分はワインなどにも含まれるポリフェノールの一種のアントシアニンです。

 サラダや浅漬け、煮物やオーブンでのグリルなど幅広く使えます。生のままサラダにすると、シャキシャキとした食感が美味しいです。また、ドレッシングなどをかけて、お酢が入ると、赤色の発色が良くなって、とても綺麗です。我が家では、この「紅くるり大根」や「ビタミン大根」とニンジンを細い千切りにして、水菜やレタス類などと合わせて、彩り豊かなサラダにして食べています!