通信くさぶえ 1122号

今週も雪が降りそうです。

 2月29日(木)から3月1日(金)にかけて雪が降り、20cmを超える積雪となりました。日中に太陽が出てくると、ハウスの屋根に積もった雪がハウスの横に落ちてきて、ハウスのサイドが開けることが出来なくなり、換気が出来ず、ハウス内の温度が上がり過ぎてしまいます。そのため、ハウスサイドのビニールが動かせる位に雪をかかなければなりません。

 1日は出荷の日なので、前の日から出荷の準備を始めて、当日は出荷と雪かきを並行して行いました。無事に両方を終えることが出来てホッとしましたが、クタクタになりました。

 今週は、5日(火)から6日(水)にかけてと、8日(金)に雪が降りそうです。湿った重い雪が続くと、ハウスの倒壊が心配になります。なんとか無事に乗り切りたいと思います!

「ねずみ大根」をお届けさせていただきます!

 今週は毎週お届けのお客様に辛味大根の「ねずみ大根」をお届けさせていただきます。それ以外のお客様には緑大根の「ビタミン大根」をお届けさせていただきます。

 「ねずみ大根」は、信州の伝統野菜にも認定されている、長野県埴科郡坂城町の地大根です。大根の首の部分よりも下の方が膨れていて、根の先端はねずみの尻尾のように見えることから、その名が付いたそうです。

 肉質は緻密で硬くて、汁が少なく、舌触りが良好で、地元では漬け物にしたり、大根おろしにしたり、そばの薬味や「おしぼりうどん」用の大根として親しまれています。

 辛味大根のお好きな方は是非おろしていただき、その辛味を味わってみてください。おろした「ねずみ大根」を焼いたお肉にのせたり、焼き魚と一緒に食べたりしても美味しいです。熱々のご飯におろした「ねずみ大根」をのせて、しょう油をかけて食べると絶品です。

 生で食べると辛味がありますが、火を通すと、辛味が消えて大根の甘味が出てきます。天ぷらにしたり、キンピラにしたりすると、辛味の苦手な方でも美味しく食べられると思います。

甘味の強いジャガイモ「はるか」をお届けさせていただきます!

 「はるか」は、「メイクイン」のように、しっとり系で煮崩れしにくいジャガイモです。イモの色が白く、芽がほんのり赤いのが特徴的です。収穫してすぐはさっぱりとした味なのですが、貯蔵性が良く、翌春まで貯蔵すると、甘みとコクが増して美味しくなっていきます。「こがね丸」との味の違いをお楽しみください。