通信くさぶえ 1128号

いきなり暑くなってきました。

 先週末から最高気温がいきなり20℃を超えるようになってきました。佐久でも桜が一気に開花してきました。農園のある長者原は標高が高いので、開花は遅めですが、それでも花が咲き始めました。今年は変化が激し過ぎて、季節の進みが早いのか、遅いのか、よく分からない感じがします。でも、ここからは一気に夏まで季節が進みそうな予報となっています。畑の準備も遅いスタートとなっているので、これから本腰を入れて農作業を進めていきたいと思います。

ハウスの中で葉菜類やカブが育ってきました!

 冬の間お届けしてきた小松菜やホーレンソウなどを収穫し終えたハウスを片付けて、次の小松菜や水菜、ミックスレタスなどの葉菜類を育てています。2月から育苗ハウスで少しずつずらしながら播種して苗を育てて、ハウス内に定植したものです。冬越しの野菜とは違う春の味わいを楽しんでいただけたら、と思います。

 また、ハウス内に2月に播種した小カブが出来てきました。まだ小さめのカブですが、間引きながら少しずつお届けさせていただきます。葉まで柔らかくて美味しく食べていただけると思います。

 これらの葉菜類やカブなどを4月から5月にかけてお届けさせていただきます。その後は、露地野菜に少しずつ代わっていきます。お届けする野菜の移り変わりを楽しんでいただけたら嬉しいです!

news1128_1

news1128_2