通信くさぶえ 1057号

今週から寒くなるようです。

 先週末の雨の後、寒気が流れ込んできて、今週から寒くなる予報です。農園の周りの紅葉もピークを過ぎてきました。風に吹かれて落ちる、落ち葉が目立ってきました。

 先週末には、雪虫が急に目に付くようになってきました。雪虫は、体全体が綿で包まれたようになるアブラムシの仲間の昆虫です。飛んでいる姿は、まるで雪がフワフワと浮かんでいるように見えます。雪虫が飛ぶようになると、そろそろ雪も降ると言われていますが、いよいよ冬の寒さがやって来そうです。

 このまま一気に冬の寒さになるのかどうか、まだ分かりませんが、本格的な冬の寒さとなる前に野菜の収穫を進めていきたいと思います。

クール便から陸便に切り替えていきます。

 今週から寒くなるということで、クール便から、常温の普通便(佐川急便では陸便と呼びます)へ切り替えて、野菜をお届けさせていただきます。毎年のことですが、この時期はクール便から陸便にいつ切り替えようか、と天気とにらめっこしてきました。

 陸便に変更後は野菜の代金が変わりますので、ご確認ください。

ピンク色のジャガイモ「ノーザンルビー」をお届けさせていただきます!

 今週から、ピンク色のジャガイモ「ノーザンルビー」もお届けさせていただきます。「ノーザンルビー」は、北海道生まれのピンク色のジャガイモです。アントシアニンを多く含み、加熱しても色が落ちずに綺麗なピンク色に仕上がるという特徴があります。色を生かして、ピンク色のポテトチップスやポタージュ、ポテトサラダなどはいかがでしょうか?

 写真は、3色のコロッケです。白色の「こがね丸」、紫色の「シャドークイーン」、そしてピンク色の「ノーザンルビーをそれぞれ使いました。彩りが綺麗で、食べ比べてみると、味と食感の違いを楽しむことが出来ました。

news1057_1

セロリーのパスタにはまっています!

 セロリーは、寒さに当たって、葉が変色してきましたが、味がとても濃くて美味しいです。そろそろマイナス4~5℃の強い霜が来て、収穫終了となりそうです。それまで楽しんでいただけたらと思います。

 うちでは、セロリーのパスタにはまっています。簡単に言えば、セロリーのたっぷり入ったペペロンチーノです。セロリーの香りと味を存分に楽しめますので、是非お試しください!

news1057_2