通信くさぶえ 1084号

雨がよく降りました。

 台風2号は梅雨前線を刺激して、全国の広い範囲で大雨となりました。河川の氾濫が起きた地域もあり、被害が生じている皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 くさぶえ農園の地域でもかなりの量の雨が降りましたが、被害が出るほどではなく、ホッとしています。台風が通り過ぎた後は、夏がやって来そうな暑さとなりました。

 しかし、今週の半ば頃からは、本州の南に梅雨前線が停滞する日が続きそうです。東日本は曇りや雨の日が多くなって、関東甲信地方も梅雨入りする可能性があるそうです。関東甲信の梅雨入りの平年日は6月7日頃なので、もし梅雨入りとなれば平年並みということになりそうです。天候の変化が激しくて、体調を崩している子供たちが多いとニュースで行っていましたが、野菜も天候に負けずに元気に育って欲しいと思います。

綺麗なカブが出来てきました!

 カブは、ハウス栽培のものから露地栽培のものに移ってきました。今年は3月が記録的な暖かさだったので、太陽熱養生処理がいつも以上にその効果がありました。気温が低い時期なので、太陽熱養生処理の効果が上がらず、雑草が繁茂してしまうこともしばしばあります。今年は雑草の繁茂がかなり抑えられて、病害虫も密度が低くなったようで、綺麗な肌のカブが出来てきました。綺麗なカブがたくさん出来てくると、収穫も楽しくなります。味も良いので、増量してお届けさせていただきます。

news1084

ヤマト運輸の送料の値上げについて・・・

 これまで通信でお伝えしてきたように、ヤマト運輸の送料が、6月1日より値上げとなりました。値上げの額は、サイズやクール便のありなしなどで若干変わりますが、約100円+消費税となります。

Lパック クール便あり(4月~10月) 4,843円
クール便なし(11月~3月) 4,521円
Mパック クール便あり(4月~10月) 4,302円
クール便なし(11月~3月) 3,980円
Sパック クール便あり(4月~10月) 3,759円
クール便なし(11月~3月) 3,431円

 繰り返しになりますが、基本的には佐川急便を利用して野菜を宅配しています。希望される一部のお客様には、佐川急便よりも割高になりますが、ヤマト運輸での宅配を承っております。

 今回の値上げは、ヤマト運輸での宅配を希望されているお客様が対象となります。佐川急便でお届けしているお客様には、今回の値上げはありません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。