通信くさぶえ 1079号

新緑が眩しいです!

 暑さも落ち着き、涼しい風が吹いて、朝晩は寒いくらいの日が多くなりました。30日(日)には、雨が降り、かなり強く降る時間帯もありました。ゴールデンウィーク後半にも、雨の日がありそうで、農作業は天気を見ながら進めることになりそうです。

 畑の周りでは、カラマツの緑が濃くなってきて、コナラなどの落葉樹が芽吹いてきました。新緑が眩しいくらいです。ウグイスの声も鳴り響いていて、どこを見ても綺麗な季節になってきました。

news1079_1

ミックスレタスをお届けさせていただきます!

 3月の終わりからお届けしてきた、美味タスが終わってしまいました。代わって、これからはミックスレタスをお届けさせていただきます。柔らかい非結球のレタスが中心で、5種類のレタスがミックスされています。袋詰めの際には、なるべく2~3種類は入るように心がけています。

 ハウスの中でマルチを張って栽培していますが、1つの穴から2~3株を一緒に育てています。いろいろな形や色合いのレタスが不規則に並んで育っている姿はとても綺麗です。

 シャキシャキした美味タスとは一味違う、柔らかなミックスレタスを楽しんでいただけたら、思います。水菜やからし菜、ルーコラ、小カブなどと合わせてサラダで食べてみてください。

news1079_2

松本一本ネギがそろそろ終了となります。

 畑で冬を越した松本一本ネギが花芽を付けてきて、大きく育ってきました。花芽を伸ばしてくると茎の部分がかたくなってきます。まだ、かための部分も薄くスライスすれば、生でも美味しく食べられます。かたさが気になる場合には、じっくり炒めて、火を通すと、ネギの旨味と香りが存分に楽しめると思います。そろそろ終了となりますので、この時期のネギの味を楽しんでみてください。

ヤマト運輸の送料の値上げの続報です。

 通信1076号に書きました、ヤマト運輸の送料の値上げについてです。時期については、6月1日からの変更となります。値上げ分については、100円前後になると思います。申し訳ありませんが、この分を野菜の代金に加算させていただきます。料金が確定しましたら、通信にてお知らせさせていただきます。

 なお、佐川急便でお届けしているお客様には、今回の値上げはありません。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。