通信くさぶえ 1085号

梅雨入りしました。

 先週8日(木)に関東甲信地方が梅雨入りしました。平年より1日遅く、昨年より2日遅い梅雨入りとなりました。

 今年は梅雨の初めの頃から、まとまった雨が降る日が多く、農作業のやり繰りに苦慮しています。雨がないと困りますが、農作業が進まないのも困るところです。ハウスでの作業と露地での作業とを天候を見ながら進めています。

 冬の間に葉物野菜を育ててきたハウスには、トマトやキュウリの定植を進めています。この春は暖かい日も多かったのですが、朝晩は寒い日も多くて、この時期の葉物野菜がいつもよりも長い期間収穫することが出来ました。その影響で果菜類の定植が遅れ気味ですが、苗の状態を見ながら急ピッチで農作業を進めています。

玉レタスが育ってきました!

 先週から玉レタスがとれ始めてきました。くさぶえ農園では、玉レタスは暑くなってくると病気の発生が多くて無農薬では作りづらいため、6月限定で栽培しています。作りづらいのですが、玉レタスはやっぱり瑞々しくて美味しいです。

 今年の1作めの玉レタスは、定植時にちょうど雨が少なく、寒かった時期だった影響で活着しなかった苗が多かったため、お届け出来る量が限られてしまいます。2作めの玉レタスからは順調に育っていますので、収穫出来次第出来るだけ多くのお客様にお届けしていきたいと思います。

news1085_1

新タマネギをお届けさせていただきます!

 これまでお届けしてきた葉タマネギはいかがでしたか?

 タマネギは、葉が倒れてきて、収穫の時期を迎えています。今週からは葉を切り落として、新タマネギとしてお届けさせていただきます。今年のタマネギは大きく太ったものが多いです。いつもよりも長い期間、タマネギをお届け出来れば、と考えています。

サツマイモは無事植えられました!

 通信1083号に書きましたが、今年のサツマイモの苗は出荷が遅れそうだということでしたが、いつもよりも少し遅めですが、なんとか苗を確保出来ました。今年は、「べにはるか」が中心で、「シルクスイート」も少し植え付けました。残念ながら、紫イモの「パープルスイートロード」の苗は手に入りませんでした。

 これから管理作業を適宜行っていきます。秋には豊作となることを願っています!

news1085_2