通信くさぶえ 1056号

秋が深まってきました!

 朝には0℃近くまで冷え込む日が増えてきました。また、晴れ予報の日には濃霧が立ち込めていて、10時頃まですっきりと晴れない日も出てきました。

 畑の周りの樹々は日を追う毎に色付いてきて、紅葉の見ごろとなってきました。どこを見ても美しい、でも農作業は収穫とハウスの播種、定植作業が重なって忙しい、そんな季節です。忙しいですが、爽やかな秋の空気感を感じながら、周りの紅葉を見ながらの農作業はとても充実感を感じる瞬間です。

 しばらくは天気も良く、暖かい日が続きそうなので、頑張って農作業を進めていきたいと思います。

news1056_1

紫色のジャガイモ「シャドークイーン」をお届けさせていただきます!

 今年も、紫色の「シャドークイーン」とピンク色の「ノーザンルビー」の2種類のカラフルなジャガイモを少しずつ栽培しています。まずは、「シャドークイーン」をお届けさせていただきます。

 「シャドークイーン」は、これまでの紫色のジャガイモの約3倍のアントシアニンが含まれているそうです。アントシアニンはポリフェノールの一種で、抗酸化物質として知られています。また、これまでのカラフルポテトに比べて、加熱後も紫色が残り、食味が良くなったという特徴があります。

 加熱しても鮮やかな紫色が残るので、彩りを生かして、ポテトサラダやビシソワーズ(ジャガイモのポタージュなどはいかがでしょうか?いつもと違った彩りのフライドポテトも美味しいです。コロッケにしても面白いです。写真は、ジャガイモを蒸かしてからフライにしました。いろいろと試してみてください!

news1056_2

ニンジンの葉を切り落としてお届けさせていただきます。

 これまで葉付きの間引きニンジンをお届けしてきましたが、ニンジンもずい分大きくなってきて、葉もかたくなってきたので、これからは葉を切り落としてお届けさせていただきます。まだ、間引きながらの収穫となりますので、大小様々なニンジンが混じりますが、ご了承ください。

 また、カブの葉も傷んだものが混じってきていますので、先週から葉先を切り落としてお届けさせていただいております。中心の柔らかい葉は出来るだけ残すようにしていますので、まだまだ柔らかいカブの葉も食べてみてください。

 一方、大きく育ってきた大根は立派な葉を付けて、お届けさせていただきます。もうしばらくすると、大根は葉を全部切り落として貯蔵していきます。大根葉を楽しめるのも、もう僅かです。