通信くさぶえ 1134号

台風1号が北上してきます。

 このまま暑い夏に一気に向かっていくのかと思ったら、強い勢力の台風1号が北上してきました。台風の周辺にある湿った空気が日本列島付近の前線に向かって流れ込むため、27日(月)から28日(火)にかけて前線の活動が活発になり、西日本や東日本の太平洋側を中心に雨が強まりそうです。線状降水帯が形成されるおそれがあり、大雨災害が心配です。大きな被害が起こることなく、台風が通り過ぎていってくれることを願っています。

露地栽培の野菜に移っていきます!

 先週からカブやからし菜などは露地栽培のものに移ってきました。ハウス栽培の小松菜や水菜、ミックスレタスや大根などがそろそろ終わりになるので、終わったものから露地栽培のものに移っていきます。

 この時期の露地栽培の葉物野菜は、いつもなら寒さや干ばつの影響で葉先などが傷んでしまうことが多いですが、今年は強い霜も少なく、雨も多く、肌の綺麗な野菜が多いように思います。

 冬の間、何もなかった畑がいろいろな野菜で賑やかになってくると、なんだか安心してしまいます。今年は雑草の勢いもすごいので、いつも以上に畑の管理に気を付けていきたいと思います。

news1134

葉タマネギのお届けが始まります!

 昨年のタマネギは今までで一番の出来となりました。今年は輪作の関係で山際に近い畑で、タマネギの生育はゆっくりですが、全体的に揃っていて、なかなかの収量が望めそうです。

 秋にタマネギ苗を定植して、越冬して6月下旬頃に収穫する栽培は一般的ですが、標高1,000m近い高冷地で冬場の雪が少ない当地では、冬の間にマルチが剥がれてしまったり、土が凍みてタマネギの根が切られて抜けてしまったり、となかなか安定して栽培出来ず、いろいろと栽培方法を試行錯誤してきました。ようやく安定して栽培出来る手応えを感じるようにようやくなってきてホッとしています。

 新タマネギはまだ先ですが、まずは葉タマネギから少しずつお届けさせていただきます。葉タマネギは、葉も一緒に油味噌炒めにしたり、ソテーしたり、味噌汁やスープにしたりして楽しんでみてください。