通信くさぶえ 1139号

「みさき」キャベツが育ってきました!

 毎年ご好評をいただいている、三角形のとんがりキャベツの「みさき」が育ってきました。甘くて柔らかい、美味しいキャベツです。火を通すより生で食べた方が甘味が生きるようで、千切りにして食べるのが一番美味しいように思います。

 「みさき」は柔らかくて割れやすいため、春と秋の短い期間だけのお届けとなっています。青虫の食害も多いですが、軽度のものはお届けさせていただきます。

news1139_1

「こがね丸」の花が満開です!

 前回の通信でジャガイモの花が咲き揃ってきたことを書きました。今は、「こがね丸」の花が満開となってきました。「こがね丸」は、うちで一番多く作付けしているジャガイモですので、「こがね丸」が満開となるとなかなか見事です。状態の確認のために、ジャガイモの畝の中を歩くと、王蟲の触手の上歩くナウシカのような気分になってきます。

 ジャガイモはミネラルがしっかりと効いた状態に見えて、今のところ疫病の発生も見られません。今年は大雨が多いので、まだまだ分かりませんが、しっかりと育っていって欲しいものです。

news1139_2

玉レタスについて・・・

 ようやくとれ始めてきた玉レタスですが、今年はヨトウムシが多く、収穫しているとレタスの株元からヨトウムシが顔を出してくることがあります。こんなに多いのはあまり記憶にありません。内側を食べられていると、確認漏れとなる場合があります。その場合には、恐れ入りますが、ご一報ください。次回、代わりの野菜を入れさせていただきます。

 また、雨が多い影響で、外葉からべと病が発生し始めています。軽度の葉は取り除かずにお届けさせていただきます。結球している部位にまではべと病が広がっていませんので、生食でも問題ありませんので、美味しく食べてみてください。