通信くさぶえ 938号

雨の被害が心配です。

 暑い夏を迎える前に梅雨後半は大雨の恐れがあるという予報が出ていましたが、九州では大きな豪雨災害となりました。まさかこれほどの被害が起きるとは思っていなかったので本当に驚きました。まだ雨が続くようで、被害が拡大しないか心配です。コロナウィルスの終息が見通せない中で、このような自然災害が引き起こされたことに言葉がありません。被害に遭われた方々が一日も早く普通の生活に戻られることを祈っています。

 この雨は九州だけでなく、西日本や東海でも大雨となっています。そこまでの大雨ではないものの、くさぶえ農園の周りでも雨が降ったり止んだりを繰り返しています。野菜に病気が広がらないか、心配しています。

「美味タス」をお届けします!

 今シーズンは、玉レタスに病気が出てしまい、皆様にたくさん食べていただくことが出来ませんでした。玉レタスは暑くなってくると病気の発生が多くなってしまい、無農薬では作りづらいため、くさぶえ農園では6月限定で栽培しています。

 その後は、玉レタスに代わって「美味タス」を栽培しています。「美味タス」は半結球のため、結球する玉レタスよりも病気の発生が少なくて作り易いですし、玉レタスのようなシャキシャキ感が楽しめます。いろいろと試した中では、このような結球しないレタスの中で一番食感が玉レタスに近いように思います。

 キュウリの収量も上がってきていますので、この「美味タス」とサラダにしてみてはいかがでしょうか?

news938_1

ブロッコリーが残念でした。

 前回の通信で、「この時期のブロッコリーにしては良い出来具合となっています。」と書きましたが、その後暑い日が続いたせいでしょうか、次の収穫予定のブロッコリーに一気に病気が広がってきてしまいました。収穫一歩手前までは順調そうだっただけに残念です。この時期のブロッコリー栽培の難しさを改めて実感しました。

 ただ、茎ブロッコリーは収量に波がありますが、この後もお届け出来ると思いますので、お楽しみください。

トウモロコシ畑に電気柵を設置しました。

 トウモロコシも大きく育ってきています。毎年好評のトウモロコシを出来るだけ長い期間多くのお客様にお届け出来るように、播種時期をずらして栽培しています。畑では大きさが違うトウモロコシが順番に並んでいます。

 最初に収獲するトウモロコシの実が大きくなってきたので、ハクビシンやタヌキなどに食べられないように電気柵を設置しました。美味しいトウモロコシをたくさんお届け出来ることを願っています。

news938_2