通信くさぶえ 937号

今年の夏はやはり暑そうです。

 気象庁発表の7月から9月までの3ヶ月予報によれば、全国的に気温は平年より高い予想で、今年も暑い夏になり、9月になっても残暑が厳しくなりそうです。

 太平洋高気圧が平年に比べて日本列島への張り出しが強くなり、チベット高気圧も例年より北東への張り出しが強まる時期があって、日本列島はこれらの高気圧の圏内となるため、平年以上に暑くなる予想が出ています。一方、降水量は全国的にほぼ平年並みの予想となっています。

 梅雨もまだ折り返しの時期ですが、雨が降ったかと思うと、急に暑くなる日が多く、今年の夏の暑さを想像してしまいます。西日本ではもう既にかなり雨量となって、土砂災害の危険が高まっている地域もあるということで心配です。梅雨が明けても、台風による大雨も昨年のようにあるかもしれません。今年はコロナ禍の中ということもあり、避難が必要となるような災害は本当におきて欲しくはありません。

キュウリ、ズッキーニがとれ始めました!

 今年は干ばつの時期が長かったり、昼間は暑くなるのに朝晩は寒いくらいの日があったり、と野菜の生育にとって、いつも以上に難しい状況ですが、キュウリやズッキーニが少しずつとれ始めてきました。1日に数本から10本程度の収量ですので、まだまだ全員にお届けすることは出来ませんが、少しずつお届けさせていただきます。

 キュウリは、育苗の段階で苗立ち枯れ病に罹ってしまい、播き直しをしましたが、その後の生育は順調で、収穫の始まりがいつもよりも早いくらいです。まだ、形や味が最盛期のように揃っていないものもありますが、初物のキュウリを味わっていただきたいと思います。

news937_1

 一方、ズッキーニは干ばつの露地の畑で、アブラムシにやられながらも耐えてきました。雨も降って、ようやく生育に勢いがついてきました。ズッキーニはくせがなくて食べやすいと思いますが、我が家で一番人気はやっぱりフライです。厚さ1cmぐらいの輪切りにしたズッキーニに衣をつけて揚げます。熱々を食べると、衣がサクッとして、ズッキーニがジューシーで病みつきになります。是非、試してみて下さい!

news937_2

ブロッコリーが調子が良いです!

 朝晩が寒いくらいの天候が良いのでしょうか、この時期のブロッコリーにしては良い出来具合となっています。ほとんどはぶきがないので、いつも以上に多くのお客様にお届け出来そうで嬉しいです。

 ブロッコリーは貯蔵温度が高いほど早く黄化していきますので、早めに調理して召し上がってください。