通信くさぶえ 1028号

カラマツの緑が濃くなりました。

 前回の通信のカラマツよりも今回の方が、緑が濃くなっているのが分かるでしょうか?畑にいると、日に日にカラマツの新緑が濃くなっていくのが分かります。農園周辺のソメイヨシノもそろそろ葉桜になってきました。

 雨の日も多く、梅雨の走りのような時もあれば、晴れるといきなり夏日となり、春を通り越して一気に夏の陽気となって、その変化の激しさになかなか慣れません。

 写真に写っている畑には、これからお届けするカブや大根、小松案、水菜、レタス類、キャベツ類などが少しずつ植えられてきていて、不織布をかけて栽培しています。その面積が少しずつ増えていっています。ゴールデンウィークは雨の日が多いようですが、その合間を縫って農作業を進めていきたいと思います。

news1028_1

露地栽培の小松菜の菜の花をお届けさせていただきます!

 先週から露地で越冬してきた小松菜の菜の花がとれ始めました。この冬は寒かったにもかかわらず、いつも以上にしっかりとした菜の花が出来てきています。畑の地力が良くなってきているのでしょうか?この時期ならではの春の味をいつも以上に楽しんでいただけたら、と思います。

 生のカブの実をスライスして並べた上に、小松菜の菜の花を食べやすい長さに切って、オリーブオイルでサッと炒めて、塩、コショウで味付けをしたものをのせて一緒に食べたら、絶品でした! 美味しくて写真を撮るのを忘れてしまったのが残念です。

news1028_2

いろいろ野菜が代わっていきます。

 冬の間中お届けしてきたニンジンが先週で終了となりました。この冬は寒かったおかげもあって、また保存の仕方も改良したかいもあり、最後まで良い状態で保存が出来ていたと思います。しばらくニンジンはお休みとなります。今シーズンも美味しいニンジンをお届け出来るように頑張っていきたいと思います。

 また、美味タスやオークレタスも今週で終了となります。代わって、2月に種子を播いてハウスで育ててきたミックスレタスが登場します。同様に2月から育ててきた、ルーコラやからし菜などもお届けさせていただきます。

 もうしばらくすると、間引き大根も加わる予定です。ウドも寒さに耐えて大きくなってきています。ルバーブも地上に葉を伸ばしてきました。少しずつお届けする野菜が代わっていきますので、その季節の移り変わりを感じていただけたら、と思います。