通信くさぶえ 1013号

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

 今年も1週間のお休みをいただき、先週末から野菜の宅配を再開させていただいております。今年もよろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルスの第6波の感染が広がりつつあります。一昨年から引き続き、大変な状況ですが、なんとか今年はコロナを乗り越えて、新しい世界に向かって進むような年になることを願っています。

 例年のように、1年間のお礼と新年のご挨拶としてカレンダーを送らせていただきます。今年も昨年1年間通信に掲載した画像を集めてみました。画像が多くてごちゃごちゃしていますが、くさぶえ農園の昨年1年間として見ていただければ嬉しいです。

 年賀状をいただいたお客様もいらっしゃいまして、ありがとうございました。こちらからは年賀状を送らずに失礼しますが、カレンダーのお届けで年賀状の代わりとさせていただきますので、ご了承ください。また、喪中のお客様もいらっしゃるかもしれませんが、今年のカレンダーということで受け取っていただければ幸いです。

ハウス栽培の水菜が育ってきました!

 今シーズンのハウス栽培の葉物野菜は生育がいつもよりも遅めでしたが、少しずつ育ってきました。水菜も同様で、年明けからお届けさせていただきます。

 水菜は、生育期間の違う、早生のものから、中生、晩生と3種類を育てています。早生の水菜は生育が早くて、柔らかくてサラダ向きですが、中生や晩生の水菜に比べて寒さに弱く、不織布をかけていても年明けには寒さで傷みがひどくなってしまうので、年内に収穫を終わるようにしていました。

 ここ数年試行錯誤をしてきた結果、不織布をかけた上に、夜間は保温シートをかけるようにしたところ、年を越しても収穫出来るようになってきました!

 早生の水菜からお届けさせていただき、中生の水菜、晩生の水菜と代わっていきますが、品種による味や食感の違いを楽しんでいただけたら、嬉しいです。

news1013

赤大根「紅くるり」をお届けさせていただきます!

 ご好評をいただいている、赤い大根の「紅くるり大根」を今年も栽培しました。「紅くるり大根」は中まで赤い大根で、この赤色の成分はワインなどにも含まれるポリフェノールの一種のアントシアニンです。

 サラダや浅漬け、煮物やオーブンでのグリルなど幅広く使えます。生のままサラダにすると、シャキシャキとした食感が美味しいです。また、ドレッシングなどをかけて、お酢が入ると、赤色の発色が良くなって、とても綺麗です。

 我が家では、この「紅くるり大根」や緑色の「ビタミン大根」とニンジンを細い千切りにして、水菜やレタス類などと合わせて、彩り豊かなサラダで食べています。よろしければお試しください!