通信くさぶえ 919号

種子播きが始まりました!

 今年はいつも以上に春の訪れが早そうですが、こういう時は必ず遅霜があるんじゃないか、とはやる気持ちを抑えつつ、例年通りの作付けを心がけようと思っています。

 いよいよ今シーズンの種子播きが始まっています。冬の間栽培してきた小松菜やホーレンソウなどの後作として、施肥、耕耘を行って、マルチを張り、カブや小ネギなどの種子を播いていきます。

 また、育苗ハウスでは電気温床を使って、小松菜や水菜などを育苗し始めています。これから少しずつずらしながら種子播きをして、ハウス内に定植していきます。

「美味タス」が大きくなってきました!

 「オークレタス」のお届けが始まりましたが、今週からは「美味タス」が加わります。「美味タス」は、球レタスのようなシャキシャキ感が特徴の半結球レタスです。いろいろと試した中では、このような結球しないレタスの中では一番食感が球レタスに近いように思います。少しずつですが、この時期の貴重なレタスとして楽しんでいただければ嬉しいです。

news919_1

 また、ホーレンソウは大きく育って冬越しした「ビリーブⅡ」や「耐病ニュー豊葉」から、草丈10cmくらいの小さいままで冬越ししてきた「耐病ニュー豊葉」や「ハンター」、「グリーンホープ」に代わっていきます。

 暖冬の影響で、今年はこの交代の時期が例年よりも早いようです。しかも、いつもなら次の「耐病ニュー豊葉」を収穫してから、「ハンター」や「グリーンホープ」に移っていくのですが、今年はこの順番が滅茶苦茶で、ハウスの内側の「ハンター」や「グリーンホープ」の方が次の「耐病ニュー豊葉」よりも先に大きくなってきています。

 今年はホーレンソウの生育状況を見ながら、お届けするホーレンソウを決めていきたいと思います。

news919_2

「ねずみ大根」は終了となりました。

 先週から「ねずみ大根」をお届けしてきましたが、昨秋の台風で畑が水浸しになってしまった影響からか、中に黒いスジが入る病気が多く見られました。外側からは分からないので、少し切り落として確認しながら、無事なものはお届けさせていただきました。

 しかしながら、はぶくものが多く、全員にお届けする前に終了となってしまいました。申し訳ありませんでした。今週は、これまでもお届けしてきた、同じ水浸しになった畑でも比較的状態の良かった「ビタミン大根」をお届けさせていただきます。