通信くさぶえ 920号

小松菜や水菜の芽が出始めました!

 コロナウイルスが日本でも広まりつつあり、落ち着かない日々を送っています。出来ることは限られていますが、手洗い、うがいを徹底して、免疫力が低下しないように食生活や睡眠に気を配って、なるべくいつも通りの日常生活を送るように心がけています。日本だけでなく、世界が1日も早く日常を取り戻せることを願って止みません。

 前置きが長くなりましたが、ハウス内では冬の間栽培してきた小松菜やホーレンソウなどの後作として播いたカブや小ネギが発芽してきました。

 また、育苗ハウスの電気温床の上では小松菜や水菜などの芽が出始めました。この時期は特に、ハウスの外はまだまだ寒くて草木も枯れているので、ネズミに播いた種子を食べられることが多いのですが、今年もミックスレタスが発芽する前の種子をネズミにほぼ1作分全部ほじくり返して食べられてしまいました。どうやらネズミはレタスの種子が好みのようです。一緒に並べておいた小松菜やからし菜はほとんどやられずにすみ、ちゃんと発芽してきました。急いでミックスレタスは播き直しました。

 これから葉菜類を少しずつ播いて育苗していきます。そして、育ってきた苗から冬の間栽培してきた小松菜などの後作としてハウスに定植していきます。

 発芽して、緑が濃くなってきて、本葉が出てきて、少しずつ生長していく苗の姿は、いつ見ても楽しいものです。

news920

今週から8品目でのお届けとさせていただきます。

 例年、3月初め頃から8品目でのお届けに切り替えさせていただいています。今シーズンも、今週から8品目でお届けさせていただきます。その代わり、畑の野菜の状況を見ながら、小松菜やレタス類など、そのうちの数品目をいつもより少し増量するようにしたいと思います。増量して欲しい野菜がありましたら、お気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

今シーズンはクール便への切り替えが例年よりも早くなりそうです。

 三寒四温を繰り返しながら春に近づいていくため、3月下旬頃になると4月並みに暖かくなることもあり、天候を見ながらクール便に切り替えてお届けさせていただいています。

 今年は春の訪れが早いようですので、クール便への切り替えが例年よりも早くなるかもしれません。早めにお知らせさせていただきます。

 急な切り替えでクール代を加算させていただく場合もありますが、この時期はレタス類など葉物野菜があるため、より良い状態でお届けさせていただきたいと思います。クール便の場合には、1箱につき440円(うち消費税分40円)が追加料金となりますので、ご了承ください。