梅雨入りしました。
先週11日(木)に、九州北部、関東甲信、北陸、東北南部にかけて、梅雨入りが発表されました。平年と比べると、関東甲信は3日遅い梅雨入りとなりました。そして、梅雨入りした途端に大雨となりました。乾いた畑には嬉しい雨で、野菜も雑草も喜んでみえますが、もう少し優しい雨の方が良かったです。
今週は梅雨の中休みとなりそうなので、しっかりと潤った畑で農作業を進めていければいいな、と考えています。でも、雨が降らなければ農作業が捗りますが、真夏のような暑さとなって、この急激な温度変化は人間にも野菜にも堪えます。熱中症に気を付けながら農作業を進めていきたいと思います。
「みさき」キャベツがとれ始めてきました!
毎年、ご好評をいただいている、三角形のとんがりキャベツの「みさき」がとれ始めてきました。甘くて柔らかい、美味しいキャベツです。火を通すより生で食べた方が甘味が生きるようなので、千切りにして食べるのが一番美味しいように思います。
「みさき」は柔らかくて割れやすいため、春と秋の短い期間だけのお届けとなっています。今年は一気に降った雨の影響でいつもよりも割れやすいようです。割れ具合の軽度のものはお届けさせていただきます。
また、ミニキャベツの「ミニキャベ」やキャベツの「信州868」も大きくなってきています。しばらくはキャベツを楽しんでいただけると思います。
レタス類も育ってきました!
先週土曜日のお届け分から玉レタスを入れさせていただいております。今年は最初のレタスの苗をネズミにほとんど食べられてしまいました。そこで急遽、農協から苗を購入して栽培してきました。病気も出始めてきていますが、なんとかお届け出来そうで、ホッとしています。その次からのレタス苗はネズミに食べられずに育ってきています。
くさぶえ農園では、玉レタスは暑くなってくると病気の発生が多くて無農薬では作りづらいため、6月限定で栽培しています。作りづらいのですが、玉レタスはやっぱり瑞々しくて美味しいです。出来るだけ多くのお客様にお届け出来るようにしたいと考えています。
また、ロメインレタスやフリルレタスも育ってきました。ロメインレタスは、シャキシャキした歯ごたえの強いレタスです。ロメインレタスと言えば、シーザーサラダが有名ですが、炒めたり、スープにしたりしても存在感がしっかりとあって美味しいです。フリルレタスは、シャキシャキ感が強く、他のレタスなどとサラダにしても存在感があります。いろいろなレタスを出来るだけ多くのお客様に行き届くようにしたいです。