通信くさぶえ 1042号

激しい雷雨が続いています。

 このところ、昼間は晴れて蒸し暑い天気ですが、夕方になると天気が一変して激しい雷雨となる日が続いています。1日(月)の激しい雨では、畑に一気に水が溜まり、道は川になって、一部ハウスにも流れ込んでしまいました。雨が弱くても、雷が心配で、農作業を中断しているとなかなか作業も捗りません。

 発芽の時期を迎えたニンジンも、大雨で土の表面をたたかれてしまい、発芽力の弱いニンジンはその土を破って出て来られないのではないか、と気をもんでいます。あと数日、発芽状況を見て、場合によっては播き直しをしなければなりません。播種時期としては適期を過ぎてしまうため、11月の収穫時期の寒さによっては十分太りきれずに収穫となるかもしれません。ニンジンにとっては、大事な時期に大雨となってしまいました。

トウモロコシの収穫が始まりました!

 先週から、トウモロコシの収穫が始まりました。トウモロコシは8月前後の1ヶ月ちょっとの期間限定でお届けさせていただいております。トウモロコシの収穫適期は短いので、長い期間お届け出来るように少しずつずらして栽培しています。

 初めの頃のトウモロコシは、酷暑の影響や植え遅れの影響などにより、樹がいつもよりも小さめで、実も小さめのものが多いのですが、味は思っていた以上に甘味がありました。少しずつ次作のトウモロコシに移っていきますが、実が大きめのものが多くなり、味ものってくるものと思われます。

 今シーズンもトウモロコシの美味しさを楽しんでください!

news1042

夏野菜のお届けが少しずつ増えてきました!

 お届けする野菜に少しずつ夏野菜が増えてきました。

 キュウリは収穫のピークを迎えています。今シーズンのキュウリは酷暑を乗り切り、7月の収量は昨シーズンよりもなんと700本ほど多く収穫しています。現在収穫しているハウス栽培のキュウリにはもうしばらくの間頑張ってもらい、その後露地栽培のキュウリに移行していき、9月頃までお届けさせていただきます。

 トマトは少しずつ収量が上がってきました。もう少し収量が上がってくる、8月半ば頃からはトマトの「もっと、くさぶえ野菜」も開始する予定です。

 また、ナスに続いて、ピーマンの収量も上がってきました。今週からはピーマンもお届けさせていただきます。

 暑さの影響で心配していたインゲン類も少しずつとれ始めています。今年も細長い莢の「サクサク王子」と、平莢の「モロッコ」を栽培しています。どちらもさっと茹でるだけで柔らかくいただけます。茹でたものをサラダに入れたり、炒めたりしても美味しいです。味や食感の違いも楽しんでいただけたら、と思います。