通信くさぶえ 1038号

8月1日より野菜代金を改定させていただきます。

 前回の通信で、野菜代金の改定について事情を説明させていただきました。繰り返しになりますが、コロナ禍や戦争の影響などもあって、様々なものの価格が上昇してきています。農業をするにあたっても、佐川急便の送料が上がり、ダンボール代も上がりました。また、肥料によっては5割近く値上がりしたものもあります。種子代やビニルマルチ代などの農業資材も値上がりしてきています。

 このような状況の中、今までの野菜代金内で値上がり分を処理することが難しくなってきています。くさぶえ野菜を食べていただいているお客様にはご負担をおかけして心苦しいのですが、宅配をこれからも続けていくためにご理解いただければ幸いです。

 値上げ額は、LパックとMパックがクール便で150円+消費税、陸便で100円+消費税、Sパックがクール便、陸便共に100円+消費税となります。下の表では、1箱分の価格(送料・消費税込み)を示しています。軽減税率の適用などにつきましては8月以降の請求書にてご確認ください。

Lパック クール便あり(4月~10月) 4,615円
クール便なし(11月~3月) 4,120円
Mパック クール便あり(4月~10月) 4,076円
クール便なし(11月~3月) 3,581円
Sパック クール便あり(4月~10月) 3,477円
クール便なし(11月~3月) 3,038円

 現在は、基本的には佐川急便を利用していて、上記価格は佐川急便での宅配の価格です。一部の希望されるお客様にはヤマト運輸による宅配を行っていますが、ヤマト運輸の場合には今までの野菜代に50円+消費税を追加させていただきます。

 様々な物価が上がる中、お客様のご負担が増える形となり、心苦しいのですが、ご理解いただき、今後ともお付き合いさせていただきたいと思います。よりご満足いただける、くさぶえ野菜をお届け出来るように頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ズッキーニがとれ始めてきました!

 雨もなく、酷暑が続いている中でも、ズッキーニは順調に育ってきていましたが、雨が降ってきた途端、待っていたかのように実が大きくなり始めました。

 ズッキーニはくせがなく、いろいろな料理に使えると思いますが、うちの一番人気はフライです。厚さ1cmぐらいの輪切りにしたズッキーニに衣をつけて揚げます。熱々を食べると、衣がサクッとして、ズッキーニがジューシーで病みつきになりますよ!

 また、生のズッキーニのサラダが美味しいです。ズッキーニを1~2mmに薄くスライスして、食べ易い大きさに輪切りやいちょう切りにしたものをサラダに散らして食べてみてください。食感も良く、ズッキーニの優しい甘さが感じられます。

news1038