通信くさぶえ 917号

今季最強の寒気がやって来ましたが・・・

 1月末に降った雪は、すぐ後の雨で消えてしまいました。今度は、今季最強の寒気がやって来て、7日(金)の最低気温はマイナス13℃を下回りました。ようやくこの時期本来の寒さとなりましたが、体が慣れていないせいか、寒さが堪えます。8日(土)夜から9日(日)朝にかけては少し積雪もありましたが、昼過ぎにはほとんど融けてしまいました。

 立春を過ぎてからの本格的な冬の寒さ到来となりましたが、この寒さは長続きしないようです。今週半ばからはまた暖かくなる予報となっています。その後は再び寒気が流れ込みそうで、三寒四温を繰り返しながら、今年は春が早くやって来そうです。

news917_1

オークレタスをお届けさせていただきます。

 毎年、この時期に緑と赤のオークレタスを栽培しています。オークレタスのように結球しないレタスは寒さにも強いため、越冬栽培が可能です。以前、たまたまハウスの縁で残っていたオークレタスの苗が越冬したのを見て、これなら冬場にオークレタスが栽培できるかもしれないと試してみました。この時期にハウスでオークレタスが栽培できるようになったおかげで、周年出荷が可能になったと言っても過言ではありません。

 昨年まで栽培してきたオークレタスの種子の販売が終了となってしまったため、昨シーズンは残っている今までのオークレタスの種子と、別の種苗メーカーのオークレタスの種子の両方を栽培しました。同じオークレタスという名前ですが、特に緑色のオークレタスは随分容姿が違っています。新しいオークレタスの方が緑色が濃く、葉もしっかりとしています。

 今シーズンは新しいオークレタスのみを栽培しています。緑の野菜が少なくなってくる時期で、貴重なレタスになると思います。水菜や大根などと合わせてサラダで召し上がってみてください。

news917_2

「ビタミン大根」と「紅くるり大根」をお届けさせていただきます。

 好評をいただいている、赤い大根の「紅くるり大根」を今年も栽培しました。「紅くるり大根」は中まで赤い大根で、この赤色の成分はワインなどにも含まれるポリフェノールの一種のアントシアニンです。サラダや浅漬け、煮物やオーブンでのグリルなど幅広く使えます。生のままサラダにすると、シャキシャキとした食感が美味しいです。また、ドレッシングなどをかけて、お酢が入ると、赤色の発色が良くなって、とても綺麗です。

 今シーズンは間引きが遅れてしまい、小さめのものが多いです。今週は、「ビタミン大根」と合わせてお届けさせていただきます。両方の大根を千切りにして、彩りが豊かなサラダにしてみてはいかがでしょうか?