通信くさぶえ 983号

平年通りの天気を期待しています。

 今年は、沖縄や奄美、九州から東海にかけての梅雨入りが、平年より早かったのですが、関東甲信や北陸、東北は平年と大きく変わらない梅雨入りになりそうです。気象庁が発表した最新の3ヶ月予報によると、平年同様に梅雨らしい天気が続いた後、梅雨明けになり、その時期は、平年と大きく変わらない見込みとなっています。そして、梅雨明け後は平年同様に暑い夏となりそうです。

 早い梅雨入りに驚き、梅雨明けも遅いのではないか、と心配していましたが、夏野菜がしっかり育つ、この予報のように平年通りの天気であることを期待しています。

小ネギをお届けさせていただきます!

 今週から、2月にハウスに種子を直播きして育ててきた小ネギをお届けさせていただきます。今年は栽培に苦戦してきましたが、ようやくお届け出来るサイズに育ってきてくれました。この小ネギは、種苗屋さんからこの地域の農家さんが栽培した中で生育が良かった品種だと教えていただいたものです。薬味などに使ってみてください。

露地栽培のレタスも育ってきました!

 昨年は生育期間中に雨が多くて、レタスに病気の発生が頻発してしまいました。そのため、今年はその対策の一つとして新しい品種をいくつか試しています。その中でも、フリルレタスの「マザーグリーン」と「マザーレッド」は生育が良好で期待が持てそうです。

 また、ロメインレタスも育ってきていますし、玉レタス類も順調に育ってきています。これらのレタス類を少しずつ組み合わせながらお届けしていく予定です。

 これからいろいろなレタス類やキャベツ、ブロッコリー類などをお届けする予定です。楽しみにしていてください!

news983

5月分のゆうちょ銀行口座からの自動払い込みは6月1日になります。

 ゆうちょ銀行口座からの自動払い込みによるお支払いをしていただいているお客様にお詫びとお知らせです。毎月末にゆうちょ銀行口座より野菜代金を引き落とさせていただいていますが、こちらのミスで5月末日の引き落としが間に合いませんでした。

 そのため、5月分の野菜代金は、6月1日(火)に引き落とされます。再引き落としはいつもと同じで6月10日(木)となります。事後報告となってしまい、申し訳ありませんが、ご確認ください。よろしくお願いいたします。