通信くさぶえ 1082号

露地の野菜に移っていきます!

 先週からエゾハルゼミの鳴き声が畑の周囲の林から一斉に聞こえてくるようになりました。季節が夏に向けて動き始めているようです。

 先週から少しずつ露地の野菜のお届けが始まりました。寒さや干ばつの影響で葉先などが傷んでしまったものもあります。軽度のものはお届けさせていただきますが、気になる部位は取り除いてください。

news1082_1

トウモロコシの定植が始まりました!

 トウモロコシの苗の生育に急かされながら、定植作業が始まっています。苗の移植機を使って、深さ10cmほどの穴に深めに定植していきます。穴の中は地上よりも暖かく、寒さ対策として有効です。また、普通に植えるとマルチの上に出てきてしまう、トウモロコシの根が地中にしっかり張ることで、台風などによる倒伏被害を軽減出来ることも期待しています。

 8月前後の1ヶ月ちょっとの短い期間のお届けですが、美味しいトウモロコシをお届け出来るようにしっかり育てていきたいと思います。お楽しみに!

news1082_2

ストリートビューデビューしました!

 4月の出荷の日に、露地の小松菜の菜の花の収穫をしていると、見慣れない車が目の前の道を通り過ぎていきました。車のドアには、Googleというロゴがあって、屋根にはカメラみたいなものが取り付けてありました。

 見たことはないのですが、これはGoogleマップのストリートビューを撮影する車だと気付いて、収穫していた菜の花を手に持ったまま、その車を見送りました。

 くさぶえ農園の看板のすぐ近くの菜の花の中に佇む自分の姿がストリートビューに捉えられた、想像すると可笑しくて公開されるのを楽しみにしていました。

 先週末に公開されていることに気付き、思っていた通りの画像にみんなで笑ってしまいました。よろしければ、Googleマップで「くさぶえ農園」と検索をして、ストリートビューを見てみてください。新緑の美しい風景の中、佇んでいる姿を笑ってやってください。