通信くさぶえ 1118号

大雪警報が出ました。

 南岸低気圧の通過に伴う雪が心配な時期になりました。南岸低気圧の通過する位置によって、積雪量が変わってくるので、なかなか事前に予想することが難しいようです。10年前の大雪でハウスが倒壊したのも南岸低気圧によるものでした。

 5日(月)は、東京23区全域をはじめ関東甲信の広い範囲に大雪警報が発表されました。今まで雪がなかった所に、いきなりの大雪となりました。それでも、30cmほどの積雪で済んで、ホッとしています。農園の周りも美しい銀世界になりました。

news1118_1

news1118_2

メールアドレスの登録のお願い!

 前回の通信で、「Gmailを登録されているお客様にはメールが届いていない場合があるかもしれません。」と書きましたが、送信出来ずに戻ってくるメールがなくなってきました。Gmailも問題なく送信出来てきたように思います。

 何人もの方から「メール届いています」と連絡をいただきました。ありがとうございました。野菜の感想も合わせて教えていただいたりして、こちらとしては大変嬉しいことですが、発送完了メールが届いたら毎回返信しなければいけないということではありませんので、お気軽に対応していただけたら、と思います。

 スマホの機種変更などで登録しているメールアドレスが変更になったお客様もいらっしゃいましたら、是非、新しいメールアドレスを教えてください。まだメールアドレスを登録されていないお客様もこの機会に是非登録してください。「発送完了メール登録希望」の旨をメールで連絡いただければ嬉しいです!

ホーレンソウの虫害があるものがあります。

 比較的虫害が少なくて綺麗なホーレンソウをお届けしてきましたが、次のハウスのホーレンソウは虫害や寒害が目立つものがあります。ひどいものは取り除きますが、軽度のものはお届けさせていただきますので、ご了承ください。

 この時期は害虫の活動時期ではなく、また被害に遭った葉も加熱調理して食べれば、問題なく食べられますので、少し増量してお届けさせていただきたいと思います。見た目が悪いですが、寒じめされて、今が一番美味しいホーレンソウをたくさん食べていただければ、と思います。