通信くさぶえ 1117号

雪が消えてしまいました。

 先週は寒い日が多く、最低気温がマイナス10℃を下回る日もありました。天気は晴れた日が多く、少し積もっていた雪もすっかり融けてしまいました。今季最強寒波が抜けて、これから気温が上昇するようです。北海道を除く地域に「高温に関する早期天候情報」が発表されました。10年に1度程度の高温となりそうです。

 まだまだ寒い日もあると思いますが、今年も春が早そうです。

news1117

紫色のジャガイモ「シャドークイーン」をお届けさせていただきます!

 今年も、紫色の「シャドークイーン」とピンク色の「ノーザンルビー」の2種類のカラフルなジャガイモを少しずつ栽培しています。まずは、「シャドークイーン」をお届けさせていただきます。「シャドークイーン」は、これまでの紫色のジャガイモの約3倍のアントシアニンが含まれているそうです。アントシアニンはポリフェノールの一種で、抗酸化物質として知られています。また、加熱後も紫色が残り、食味が良いのも特徴です。

 加熱しても鮮やかな紫色が残るので、彩りを生かして、ポテトサラダやビシソワーズ(ジャガイモのポタージュなどはいかがでしょうか?いつもと違った彩りのフライドポテトも美味しいですし、コロッケにしても面白いです。

ミニ白菜が終了しました!

 先週でミニ白菜が終了となりました。これからは「冬月90」という白菜に代わっていきます。「冬月90」は、寒さにとても強い品種で、これまで低温貯蔵してきても、外葉を剥けば緑色の葉がまだまだ綺麗です。普通の白菜と言っても、大きさが様々ありますので、重さによっては2つ入れたり、半分にカットしたりさせていただく場合があります。

 また、早生の水菜が終了して、より寒さに強い中生や晩生の水菜に代わっていきます。品種による味や食感の違いを楽しんでいただけたら、嬉しいです。

発送完了メールは少し長い目でみてください。

 前回の通信に書きましたが、先週からメールアドレスが登録されているお客様(佐川急便でお届けしているお客様のみです)に発送完了メールを送らせていただいております。最初は野菜が届く前にメールが届いてしまい、驚かれた方もいたと思いますが、ご了承ください。

 ただ、Gmailを登録されているお客様にはメールが届いていない場合があるかもしれません。これは、Googleが2022年に行ったセキュリティ強化の影響のようです。くさぶえ農園で使っているメールのプロバイダーでは、このセキュリティ強化の対策を1月中に講じるとのことです。この対策が上手くいけば、Gmailも送信出来るようになるそうですが、様子を見てみないと分からないそうです。

 もし、メールが届かない場合にはご一報いただけると助かります。改善されるまでは少し気長にお待ちいただくようになると思いますが、ご了承ください。