通信くさぶえ 1039号

戻り梅雨のようです。

 今年は記録的に早い梅雨明けとなり、全国的に梅雨明け後40℃を超えるような暑さとなった地域もあります。農園はさすがに高冷地なので、そこまでは気温が上がりませんが、30℃以上になりました。人も野菜もこの急激な暑さが堪えます。

 しかし、今週は雨の予報の日が続いています。どうやら戻り梅雨になりそうです。大気の状態が不安定で、天気の急変があるそうですし、週後半には大雨になる恐れもありそうです。雨不足の地域もあるので、適度な雨で潤して欲しいですが、大きな被害が出るような大雨にはならないことを願います。

新ジャガをお届けさせていただきます!

 いよいよ今週から新ジャガをお届けさせていただきます。まずは、ホクホク感が美味しい「キタアカリ」です。新ジャガですので、小さいイモも入れさせていただきます。皮ごと食べて、新ジャガの風味をお楽しみください。

 これから雨が多い予報となっています。収穫したジャガイモについた土がなかなか乾かない場合には、皮を傷めない程度に、出来るだけ土は落としますが、通常より土が多い状態でのお届けとなります。泥がひどい場合にはかるく水洗いする場合もありますので、ご了承ください。

news1039

キュウリ、トマト、ナスがとれ始めてきました!

 いよいよ夏野菜がとれ始めてきました。キュウリは少しずつ収量が上がってきています。トマトやナスは初物がとれ始めました。まだお客様全員にお届け出来る量ではありませんが、初物を少しずつ味わっていただければ、と思います。今年も夏野菜を楽しみにしていてください!

野菜代金に訂正があります。

 前回の通信で、野菜代金の改訂について説明させていただきましたが、軽減税率の計算にミスがあり、価格を訂正させていただきます。数円ですが、改定額が下がるものもありますので、ご確認ください。申し訳ありませんでした。8月1日より下記の野菜代金となりますので、よろしくお願いいたします。なお、ヤマト運輸による宅配については前回の通信の説明通りです。

Lパック クール便あり(4月~10月) 4,615円
クール便なし(11月~3月) 4,119円
Mパック クール便あり(4月~10月) 4,074円
クール便なし(11月~3月) 3,578円
Sパック クール便あり(4月~10月) 3,477円
クール便なし(11月~3月) 3,037円