通信くさぶえ 1037号

梅雨が明けました。

 気象庁は、27日(月)に関東甲信と東海、九州南部が梅雨明けしたとみられると発表しました。いずれの地域も過去最も短い梅雨だそうです。急激な暑さで、人間も野菜も大変ですが、この先の天気はどうなるのでしょうか?7月に入ってから戻り梅雨となる可能性もあるようです。この酷暑のまま、干ばつになるのも困りますし、災害級の大雨となるのも困ります。今年の夏は暑くなりそうなので、熱中症に気を付けながら、農作業を行いたいと思います。

「みさき」キャベツの登場です!

 毎年、ご好評をいただいている、三角形のとんがりキャベツの「みさき」がいよいよとれ始めます。甘くて柔らかい、美味しいキャベツです。火を通すより生で食べた方が甘味が生きるようなので、千切りにして食べるのが一番美味しいように思います。

 「みさき」は柔らかくて割れやすいため、春と秋の短い期間だけのお届けとなっています。割れ具合の軽度のものはお届けさせていただきます。また、今年は虫害も多めです。中まで食べられていないか、確認しながらお届けさせていただきます。

news1037

佐川急便の送料の値上げが確定してきました。

 佐川急便の送料が5月から上がるかもしれません、と以前通信に書きましたが、ここで送料の値上げが確定してきました。別に佐川急便の肩を持つ訳ではありませんが、担当のドライバーさんが値上げせざるを得ない状況の中でも、より負担が少ない値上げ幅になるように努力していただいた結果、値上げの確定が遅くなった上に、急な値上げの話となってしまいました。お客様には急な話となってしまうこと、本当に申し訳なく思っています。

 以前の通信に書いたことの繰り返しになってしまいますが、コロナ禍や戦争の影響などもあって、様々なものの価格が上昇してきています。農業をするにあたっても、上述したように宅配料金が上がり、ダンボール代も上がりました。また、肥料によっては5割近く値上がりしたものもあります。種子代やビニルマルチ代などの農業資材も値上がりしてきています。

 このような状況の中、今までの野菜代金内で値上がり分を処理することが難しくなってきています。くさぶえ野菜を食べていただいているお客様にはご負担をおかけして心苦しいのですが、くさぶえ野菜の宅配をこれからも続けていくためにご理解いただければ幸いです。

 値上げ額は、サイズなどにより違いますが、LパックとMパックはクール便で150円+消費税、陸便で100円+消費税、Sパックはクール便、陸便共に100円+消費税を予定しています。それぞれのサイズの具体的な価格については次回の通信でお知らせしたいと思います。