通信くさぶえ 1105号

サツマイモをお届けさせていただきます!

 前回の通信で紹介したように、収穫したサツマイモのキュアリング処理が終了しました。今週からお届けさせていただきます。今年は、「べにはるか」がメインで、「シルクスイート」もお届けさせていただきます。味の違いを楽しんでいただけたら、と思います。また、これから来春まで少しずつお届けさせていただきますが、その簡に熟成が進んでいき、味も変わっていきますので、その変化もお楽しみください!

セロリーをお届けさせていただきます!

 今年の夏は、酷暑と干ばつで、セロリーの定植時期を遅くしてきました。そのため、この時期になってようやくお届け出来るサイズに育ってきました。今年はいつもよりも小ぶりですが、お届けさせていただきたいと思います。

 以前も書きましたが、近隣の農家さんが「霜に当たったセロリーが柔らかくてうまい!」と教えていただきました。この時期のセロリーは味が良いと思います。

 くさぶえ農園で栽培しているセロリーは、緑色が濃くて、香りが強い、ミニセロリーと呼ばれる品種です。生で食べたり、火を通したり、いろいろとお楽しみください。茎の筋が気になる場合には、取り除いて食べてください。

 セロリーの葉や茎を食べやすい大きさに切り、一口大の鶏もも肉や豚肉と一緒に炒めるととても美味しいです。セロリーはシャキシャキ感を残して、味付けはさっぱりと塩とコショウ、好みで日本酒や紹興酒で香りをつけても美味しいです!

 たくさんある葉は洗って冷凍保存して、スープなどに凍ったまま、崩しながら入れれば、パセリ代わりになります。また、フランス料理のシェフにまかない料理として、セロリーの葉を天ぷらにして天つゆで食べると美味しいと教わりました。蕎麦屋の店主からは蕎麦のつゆの具として、セロリーがとても合うとも教えていただきました。うちでは、お客様から教えていただいた、セロリーの葉をふんだんに使ったパスタが人気です。簡単に言えば、セロリーのたっぷり入ったペペロンチーノです。セロリーの香りと味を存分に楽しめます!

news1105

ミニ白菜をお届けさせていただきます!

 定植時には干ばつで水やりが大変でしたが、ミニ白菜が育ってきました。くさぶえ農園では、ミニ白菜を少し大きめに育つように株間を広めにして栽培しています。まだ少し小ぶりですが、これから少しずつお届けさせていただきます。これからの季節、鍋物に重宝するのではないでしょうか?炒めても美味しいですし、生のまま千切りにしてサラダにしても美味しいです。

今年は暖かそうです。

 今年は暖冬の予想が出ています。例年11月前半頃にクール便から常温の普通便(佐川急便では陸便と呼びます)に切り替えさせていただいていますが、今年は切り替えの時期が遅くなりそうです。これからの天候を見ながら決めていきたいと思います。野菜の鮮度保持のためにご理解いただければ幸いです。