通信くさぶえ 952号

台風14号は本州に上陸しませんでした。

 台風14号は、本州に上陸せず、徐々に東寄りに進路を変えて、Uターンするようにして伊豆諸島に記録的な雨を降らせていきました。ちょうど1年前には台風19号が大きな被害をもたらしたこともあり、長野県内でも台風14号への対策が緊張感を持って行われました。幸い、昨年のような大きな被害が出ず、ホッとしました。

 台風14号の後、15号と16号が次々と発生しましたが、日本には影響がないようです。台風シーズンもそろそろ終盤です。この後も大きな災害となるような台風が来ないことを願っています。

「みさき」キャベツがとれ始めてきました!

 先週後半から「みさき」キャベツがとれ始めてきました。毎年、ご好評をいただいている、三角形のとんがりキャベツです。甘くて柔らかい、美味しいキャベツです。火を通すより生で食べた方が甘味が生きるようなので、千切りにして食べるのが一番美味しいように思います。

 「みさき」は柔らかくて割れやすいため、春と秋の短い期間だけのお届けとなっています。この夏に、これより前にお届けした「初秋」や「信州868」の種子が少し足りなかったので、試しに「みさき」を少し播いてみたのですが、見事にひどい虫害に遭い、穴だらけになってしまいました。他のキャベツよりも柔らかい分、栽培期間が短いということを改めて実感しました。

 秋作の「みさき」は、春のものよりも寒さに当たり、甘味が出てきていると思います。期間限定の「みさき」キャベツをご賞味ください。

news952_1

 また、ブロッコリー類やカリフラワーなどが順調に育ってきています。関東地方などでは、冬の間がこれらの野菜の旬となりますが、高冷地の当地では真冬は凍みてしまい栽培出来ません。これから11月頃までがお届け出来る期間となります。少しずつ登場してくると思いますので、楽しみにお待ちください。

news952_2

長ネギは「なべちゃん」に代わっていきます!

 長ネギは、これまでお届けしてきた「ホワイトスター」が終わりに近づき、今週から「なべちゃん」に代わっていきます。くさぶえ農園のある長野県の東信地方や群馬県には昔から下仁田ネギという美味しいネギがあります。加熱すると、とても美味しいネギですが、生では辛味が強くて食べにくいネギです。

 「なべちゃん」は、この下仁田ネギといわゆる普通の長ネギの「根深一本」を交雑した品種で、火を通しても、生でも美味しく、両方の良さを取り込んだ、いいとこ取りの長ネギです。しっかりとした旨味があり、美味しいネギだと思います。色々な料理に使ってみてください。