暑い夏でした。
気象庁が夏の天候のまとめを発表しました。今年の夏は、過去最高を大きく上回る暑さでした。長期予報では、9月以降も平年より気温の高い状況が続く予想となっています。この暑さはいつまで続くのでしょうか?
時期的に、少しずつ気温は下がっていき、暑さは和らいでいくのでしょうが、季節の進みは遅くなりそうです。
暑さに加えて、雨が少なくて、畑が乾いてきていました。周りの農家でも大きなタンクを積んだトラックが畑の水やりに走り回っています。農協では、地下水を汲み上げて、かん水などに利用していますが、汲み上げを待つトラックが並ぶようになってきていました。
今週になって、台風の影響でようやく雨が降りました。畑が潤って、野菜たちが喜んでいるようです。ここよりも干ばつで大変な地域もあると聞きますので、それらの地域にも雨が降ってくれたら、と思いながら、ホッと一息つけました。
露地栽培のキュウリがとれ始めました!
キュウリは、ハウス栽培のものから露地栽培のものに移っていきます。この暑さのおかげで、今年はハウス栽培のキュウリもまだ頑張ってくれていますが、少しずつ収量が落ちてきました。露地栽培のキュウリは全て「夏すずみ」なので、イボイボの強い四葉系のキュウリ「シャキット」はそろそろ終了となります。露地栽培の「夏すずみ」は、収穫初期のものは短めで、少し太めの形になります。キュウリの樹の生育が進んでいくと、普通の長さのものになっていきます。
しばらくは、ハウス栽培の「なごり」のキュウリと、露地栽培の「初物」のキュウリをお届けさせていただきます。
ニンジンが順調に育っています!
ニンジンも久しぶりのまとまった雨を喜んでいるようです。畑が乾いてきている中で、少しのかん水と朝露や夜露でなんとか頑張ってきました。昨年は、ニンジンの畑の太陽熱養生処理の期間に天候不順の日が多く、ニンジンの播種後に雑草が生えてきてしまい、除草作業が大変でした。
今年はこの暑さのおかげで太陽熱養生処理はしっかりと行うことが出来たので、雑草もほとんど生えませんでした。でも、ニンジンの播種後からは水やりの手間が増えました。水やりと言っても、なかなか雨が降るほどにはしっかりと撒けないので、今度の雨は有難いです。もうしばらくすると、淡い緑色のニンジンの葉が畑一面を覆ってきます。とても素敵な光景で、今年も楽しみにしています。
トウモロコシが今季最終となります!
期間限定で楽しんでいただいたトウモロコシが今週で終わりとなります。最後のトウモロコシは、少雨の影響もあって、小ぶりだったり、実の入りが悪かったりするものがありますが、この夏最後の味を楽しんでいただけたらと思います。収量が少ないため、「もっと、くさぶえ野菜」は終了とさせていただきますので、ご了承ください。