通信くさぶえ 1096号

夏野菜が頑張っています!

 3つの台風が発生して、台風11号は沖縄地方に向かっています。大きな被害がないことを願っています。

 また、全国で暑い日が続いています。この暑さがいつまで続くのか、なかなか見通しがつかない状況です。この暑さの中、夏野菜が頑張っています。ナスやピーマンがたくさんとれています!たくさんとれている間は、増量してお届けさせていただきます。猛暑の影響で、各地で野菜の生育にも影響が出ているようですが、たくさんとれている野菜は無駄にせず、皆様に食べていただけたら、と思っています。

 ハウス栽培のキュウリも頑張っていて、この時期に毎日100本とれるのは初めてだと思います。その代わり、水やりは例年の2倍以上行っていると思いますが。それでも、頑張って実を着けてもらえて、嬉しい限りです。

 それでも、さすがにピークを越えてきています。また、ズッキーニもほとんどとれなくなってきました。そのため、キュウリとズッキーニの「もっと、くさぶえ野菜」は終了とさせていただきます。ありがとうございました!

枝豆が育ってきました!

 今週から枝豆をお届けさせていただきます。枝豆の「湯あがり娘」は、茶豆風味の美味しい枝豆です。この時期限定の夏の味わいをお楽しみください。今年も、例年のように鮮度保持のため、枝葉付きでお届けさせていただきます。

 枝豆は毎年ご好評をいただいていますし、僕も大好物なのですが、虫食いの実や傷んだ葉などを取り除く作業に時間がかかるため、枝豆をお届け出来る回数をなかなか増やすことが出来ず、課題の一つとなっています。

 それでも、美味しい枝豆を食べていただきたいので、出来るだけ多くのお客様にお届けしたいと思っています。莢の取り外しや枝葉の処理など、お客様にはご負担をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

news1096_1

カラーピーマンが色付いてきました!

 カラーピーマンが、先週から急に色付き始めてきました。これまでは緑色の未熟果をお届けしてきましたが、これからは赤色やオレンジ色に色付いてきたカラーピーマンをお届けさせていただきます。樹勢を保つために、緑色の未熟果も随時収穫していきますので、それらも混ぜてお届けさせていただきます。

 カラーピーマンは栄養面が優れていて、赤色の「セニョリータ レッド」は、従来のピーマンと比べて、カロテンが約2,2倍、糖分は約2倍、ビタミンCは約2,1倍多いそうです。また、オレンジ色の「セニョリータ オレンジ」では、カロテンが約1,6倍、糖分は約1,8倍、ビタミンCが約2,2倍多く含まれています。

 彩りを生かして、生でサラダに散らしても綺麗ですし、肉詰めにして焼いても食べ応えがあります。炒めたり、スープの具に入れたりしても美味しいです。いろいろとお楽しみください。

news1096_2