通信くさぶえ 1088号

雨がよく降りました。

 先週は雨が降る日が多く、1日(土)はかなりまとまって雨が降りました。2日(日)は一転して夏日となり、なかなか体調管理が大変です。葉物野菜にも病気が出てきています。

 九州では記録的な大雨となっている所もあり、その被害状況が心配です。被害が生じている皆様には心よりお見舞い申し上げます。人命第一ですが、農家として農作物は大丈夫なんだろうか、と気になってしまいます。被害が少ないことを願っています。

 梅雨の終わり頃には大雨となることが多いですが、毎年のように災害級の大雨になるようになってきたのは、やはり温暖化の影響なのでしょうか。

 畑は、もう秋冬野菜の準備が始まっています。天候を見ながら、準備を進めています。夏野菜の管理作業も忙しくなってきます。この7月の農作業を滞りなく進めていくことが、これからの収穫に大きく影響が出てきますので、頑張っていきたいと思います。

いよいよ「みさき」キャベツの登場です!

 毎年、ご好評をいただいている、三角形のとんがりキャベツの「みさき」がいよいよとれ始めます。甘くて柔らかい、美味しいキャベツです。火を通すより生で食べた方が甘味が生きるようなので、千切りにして食べるのが一番美味しいように思います。

 「みさき」は柔らかくて割れやすいため、春と秋の短い期間だけのお届けとなっています。割れ具合の軽度のものはお届けさせていただきます。

 今年は青虫が多くて、その虫害痕が多いです。また、天候の影響で生育が遅れたため、キャベツが小さめのものも多いです。それでも美味しいキャベツですので、中まで食べられていないか、確認しながらお届けさせていただきます。切ってみて、何か問題がありましたら、ご一報ください。よろしくお願いいたします。

news1088

ズッキーニがとれ始めてきました!

 先週お伝えしましたが、ズッキーニが育ってきました。初めの頃は低温のため、結実不良で形の悪い実が多いですが、7月になってきて、形の良いズッキーニがとれ始めてきました。まだ全員分の収穫量にはなりませんが、今週から少しずつお届けさせていただきます。

 ズッキーニはくせがなく、いろいろな料理に使えると思いますが、うちの一番人気はフライです。厚さ1cmぐらいの輪切りにしたズッキーニに衣をつけて揚げます。熱々を食べると、衣がサクッとして、ズッキーニがジューシーで病みつきになりますよ!

 また、生のズッキーニのサラダが美味しいです。ズッキーニを1~2mmに薄くスライスして、食べ易い大きさに輪切りやいちょう切りにしたものをサラダに散らして食べてみてください。食感も良く、ズッキーニの優しい甘さが感じられます。是非、お試しください!