通信くさぶえ 1094号

台風7号が本州に上陸します。

 台風7号が本州を直撃する。そう知った時の予想進路では、長野県を縦断するような予想で、佐久辺りは台風の目に入りそうな進路でした。「やばいな」と思い、日に何度も予想進路を確認していると、少しずつ西寄りの予想進路となっていきました。

 本州のどこかに上陸することは確実なので、該当する地域には申し訳ありませんが、正直、直撃を免れてホッとしてしまいました。勢力が強くて、速度が遅いので、かなり雨量が多くなりそうです。また、近畿や東海以外でも、関東甲信、四国、中国地方でも線状降水帯が発生する可能性があるそうです。大きな災害となることなく、台風が通り過ぎていくことを願っています。

BBQでトウモロコシを焼いてみてください!

 この時期、BBQをされる方も多いかと思いますが、その際には是非トウモロコシを皮付きのまま焼いてみてください。皮付きのまま、炭火でじっくりと皮が真っ黒に焦げるまで蒸し焼きにする食べ方は、僕の一番好きな食べ方です。我が家では、BBQのメインデッシュはお肉ではなく、トウモロコシです!

 そろそろ「サニーショコラ88」がお届け出来そうです。皮の柔らかさや甘さが、やはり別格のトウモロコシだと思います。今年も楽しんでいただけたら、と思います。

 また、今年は種苗屋さんから勧められた「プレミアム未来85」も試作しています。本数に限りがありますが、こちらの味も食べ比べていただきたいと思います。

トマトの「もっと、くさぶえ野菜」も始まりました!

 先週土曜日のお届け分から、トマトの「もっと、くさぶえ野菜」も始めさせていただきました。まだ収量にばらつきがあるため、毎回「もっと、くさぶえ野菜」を用意できるかは分かりませんが、出来るだけお届けしたいと考えています。今年もトマトを楽しんでください!

news1094_1

秋冬野菜の準備が始まっています!

 立秋を過ぎても暑い日は続いていますが、朝晩は前よりも涼しくなってきて、秋の気配を感じ始めています。夏野菜も季節の移り変わりを感じ取っているようです。まだまだ、夏野菜には頑張ってもらいたいのですが、畑では秋冬野菜の準備が始まっています。写真はキャベツやブロッコリー、カリフラワーの畑で、太陽熱養生処理を行っているところです。この後、マルチを剥がして、キャベツなどの苗を定植していきます。これから、白菜やカブ、大根などの畑も準備していきます。忙しい日々が続きます!

news1094_2