通信くさぶえ 1093号

久しぶりの虹はダブルレインボーでした!

 トウモロコシの雄穂切りを行っていた時に、雨がパラパラと降ったり、止んだりしていました。本降りにはならなさそうなので、雄穂切りを終わらせてしまおうと頑張っていたのですが、ふと空を見上げると久しぶりに綺麗な虹がかかっていました。しかも、虹が二重になったダブルレインボーでした。

 調べてみると、ダブルレインボーは、激しい雨が降った後や雨粒が大きい時に見ることができる珍しい現象だそうです。通常、虹は空気中の水滴の中を光が1回反射すると見ることが出来ますが、雨粒が大きい時など条件が整うと、水滴の中を光が2回反射して外側の虹も見えるようになり、二重の虹が現れるそうです。ダブルレインボーの内側の濃い虹を主虹、外側の薄い虹を副虹と呼び、写真の左側が主虹で、右側が副虹になります。

 副虹の色は2回反射するため、主虹の色とは反転して見えるのが特徴とのこと。写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、面白いです。

 珍しい現象なので、幸運のサインと言われているそうです。何か良い事が起こるのかもしれません!この異常気象の中でも野菜が元気に育って、皆様にちゃんとお届け出来るという明るい兆しであることを願っています!

news1093_1

ニンジンが発芽してきました!

 ニンジンの播種後に雨が降りましたが、この暑さで畑はどんどん乾いていくので、かん水を行いました。これまでは、雨の量にもよりますが、播種後すぐにまとまった雨が降れば、かん水することもなく、ニンジンの生長を見守ることが出来ていましたが、今年の暑さはやはり違うようです。

 4日(金)には、かなり激しいゲリラ雷雨が降り、これでようやく水の心配をしなくても良さそうです。

 今年も畑の水分状態を心配しながら、発芽を待っている中、ニンジンはちゃんと発芽してきました!昨年のように豊作となることを願って、しっかりと管理していきたいと思います。

news1093_2

キュウリとトウモロコシの「もっと、くさぶえ野菜」が始まりました!

 先週土曜日のお届け分から、トウモロコシの「もっと、くさぶえ野菜」を始めさせていただきました。トウモロコシは、8月前後の1ヶ月ちょっとの期間限定のお届けとなります。たっぷりと楽しんでいただけたら、と思います。キュウリも今週から「もっと、くさぶえ野菜」を始めさせていただきます。また、トマトの収量も上がってきているので、状況によってトマトの「もっと、くさぶえ野菜」も始めたいと考えています。お楽しみに!