通信くさぶえ 959号

12月分のゆうちょ口座からの自動払い込みの引き落とし日について・・・

 12月分のゆうちょ口座からの自動払い込みの引き落とし日についてお知らせします。ゆうちょ銀行の年末年始の休業のため、引き落とし日は12月30日(水)になります。再引き落とし日は年明けの1月12日(火)です。年末年始の忙しい時期ですが、よろしくお願いいたします。

葉物野菜が露地栽培のものからハウス栽培のものに代わっていきます。

 昨シーズンは、台風の影響で秋から冬にかけての露地栽培の葉菜類の生育が良くありませんでした。今シーズンは、台風の直撃もなく、これまで順調に育ってきてくれました。

 露地栽培の葉菜類は、残すところ小松菜とからし菜のみとなりました。頑張って生育してきていますが、寒さも増してきて、生育が遅くなってきているため、後から播種したハウスの小松菜やからし菜の方が大きく生長してきています。

 でも、露地栽培の小松菜やからし菜は、霜に当たって、美味しくなってきています。小さめですが、今シーズン最後の露地栽培の小松菜とからし菜をお届けさせていただきます。

 ハウスでは、小松菜やからし菜、ルーコラ、ホーレンソウ、水菜などの葉菜類が育ってきています。これからは露地栽培の葉菜類からハウス栽培のものに代わっていきます。

カボチャ「白い九重栗」をお届けさせていただきます。

 一昨年は、「白い九重栗」の種子が種苗メーカーで販売出来ないということで栽培出来ませんでした。今年は供給できる種子の量が少なかったのですが、いろいろ探して、なんとか必要な量を確保することが出来ました。

 「白い九重栗」はホクホク感の強い美味しい冬至カボチャです。このところ、種子の生産が不安定ですが、くさぶえ農園の畑では、この品種が一番ホクホク感の強いカボチャになるように思います。毎年安定して種子が供給されることを願っています。

 キュアリング処理も終わりましたので、カボチャをお届けさせていただきます。室温25~30℃、湿度70~85%で10日間を目安にキュアリング処理を行っています。腐敗防止に効果があり、デンプン質の減少と全糖の増加を促進して、美味しいカボチャに仕上げてきました。

ピンク色のジャガイモ「ノーザンルビー」をお届けします!

 今年も少量ですが、カラフルなジャガイモを栽培しています。少しずつですが、お届けさせていただきます。今週は、「ノーザンルビー」をお届けさせていただきます。「ノーザンルビー」は、北海道生まれのピンク色のジャガイモです。アントシアニンを多く含み、加熱しても色が落ちずに綺麗なピンク色に仕上がるという特徴があります。色を生かして、ピンク色のポテトチップスやポタージュ、ポテトサラダなどはいかがでしょうか?

 我が家ではフライドポテトよりも簡単にフライパンで焼いて楽しんでいます。厚めの輪切りにしたジャガイモを、油を少し入れたフライパンで蓋をして弱火で蒸し焼きします。焦がさないようにかき混ぜながら、ジャガイモに火が通ったら、蓋を外して、火を少しだけ強くして、ジャガイモの外側がカリッとするまで焼いて塩を振って完成です。子供にも大人気です。是非、お試しください!