通信くさぶえ 1059号

今週半ばから寒くなりそうです。

 これまで気温が高めの日が多く、冬野菜の生長にとって有難い天候でしたが、今週水曜日から真冬並みの強い寒気が南下してくるそうです。北海道を中心として北日本は大雪になるかもしれません。遅れ気味だった冬本番が一気にやって来そうです。

 先週後半には、浅間山に雪が降り、山頂が真っ白になりました。写真の道祖神の後ろの白い山が浅間山です。この道祖神は、農園から歩いて10分弱くらいの尾根筋にあって、時々、家族で犬の散歩がてらお参りしています。写真の背景は北になりますが、浅間山山系が広がっています。写っていませんが、左手の方には北アルプスが見られ、背後となる南方には八ヶ岳の蓼科山を望むことが出来ます。とても眺めの良い所で、僕も家族も皆お気に入りの場所です。この道祖神は勝手に我が家の守り神になってもらっています。

 話が逸れましたが、「浅間山に3回雪が降ると、麓の町にも雪が降る」と言われていて、そろそろ雪の季節がやって来そうです。

news1059_1

 最低気温も下がってくるようで、今週後半からはマイナス3~5℃になる予報となっています。露地栽培の小松菜や水菜などの葉物野菜はこれまで寒さに当たって美味しくなってきましたが、そろそろ終了となります。代わって、ハウス栽培の葉物野菜が登場してきます。

 ハウスの葉物野菜たちは順調に育ってきています!

news1059_2

ニンジンを収穫して貯蔵しました!

 先週半ばの雨の後は暖かい日が続いて、おかげでようやくニンジンの収穫が終了しました!収穫したニンジンは、納屋の土室で凍らさないように貯蔵して、来年の春先まで少しずつ出荷していきます。

 今年はニンジンが豊作で、納屋に貯蔵したニンジンは約1,200kg強にもなります。間引きが間に合わなかった畝もあって、大小様々な不揃いニンジンですが、冬の間から春を迎える頃まで楽しんでいただけたら、と思います。

news1059_3

お支払い方法が「ゆうちょ銀行口座からの自動払い込み」のお客様へ・・・

 12月分のゆうちょ銀行口座からの自動払い込みの引き落とし日についてお知らせします。ゆうちょ銀行の年末年始の休業のため、引き落とし日は12月30日(金)になります。再引き落とし日は年明けの1月11日(水)です。年末年始の忙しい時期ですが、よろしくお願いいたします。