通信くさぶえ 1087号

やはり今年の夏は暑そうです。

 ラニーニャ現象が終息して、エルニーニョ現象が発生しましたが、今年の夏は暑い夏となりそうです。気象庁の3ヶ月予報によると、7月から9月にかけての気温は、西日本、沖縄・奄美で平年より高く、東日本では平年並みか高く、猛暑となる予報となっています。また、降水量は西日本と東日本で平年並みか多くなる予想で、梅雨末期の大雨に警戒が必要となりそうです。

 近年、晴れた日は猛暑となり、雨の日には大雨となる、その変化が激しくなってきているように感じています。これも温暖化の影響なのでしょうか。災害級の天候ではなく、夏野菜が元気に育つ天気であって欲しいです。

ジャガイモの花が満開です!

 ジャガイモの草丈が伸びてきて、いよいよ花が咲き始めました。あと1ヶ月もすれば、新ジャガの季節がやって来ます。早く新ジャガを食べたいものです。

 ここ数年、疫病対策と中心空洞症の対策のため、栽培方法を見直してきています。中心空洞症のイモが減ってきていて、見直しの手応えを感じています。

 猛暑の中、豪雨があるような厳しい条件ですが、次は疫病の発生も出来るだけ抑えたいと思っています。今年は開花に合わせてタイミングよく、追肥を行うことが出来ました、この追肥の効果で疫病が押さえられることを期待しています。

news1087

フクロウの子育ての時期が始まっているようです!

 今年はいつも以上に、数羽のフクロウの声が近くで聞こえています。近くで巣を作って、雛を育てるのかな、と期待していました。

 先日、親鳥の鳴き声とは違う、雛の独特な鳴き声が聞こえてきました!

 インターネットで調べると、産卵の時期は春先頃のようなので、今年は無理なのかな、と思っていたところだったので嬉しくなりました。無事に巣立つのを楽しみにしています。

そろそろズッキーニが収穫出来そうです!

 ズッキーニの株が大きく育ってきました。今年はアブラムシが多いようですが、なんとか頑張ってくれています。来週くらいから形の良いズッキーニがとれ始めそうです。最初は全員に入れられないとは思いますが、いよいよ夏野菜が始まりそうです!

 また、いつもより遅めですが、キャベツも来週からお届け出来そうです。お楽しみに!