通信くさぶえ 1112号

今週から寒くなります。

 この秋は記録的な暖かさとなりましたが、12月に入っても暖かい日が多いです。今週からは一気に寒くなりそうです。16日(土)までは暖かい日が続いていましたが、17日(日)から一気に寒くなりました。

 気象庁は、東北、北陸、関東甲信、東海、近畿、中国地方に「低温と大雪に関する早期天候情報」を、四国、九州北部、九州南部、奄美、沖縄地方に「低温に関する早期天候情報」を発表しました。10年に1度程度しか起きないような著しい低温や大雪となる可能性が、いつもより高まっています。

 年末から1月上旬にかけては気温が高い傾向となっています。この後も気温や降水量の変動が大きい日々が続きそうです。

 畑の収穫物は、白菜に続いて、キャベツや長ネギの収穫が終わり、残るはナガイモとミニゴボウになりました。何とか今週半ばには目途を付けたいです。

 まずは、ナガイモ掘りを急ピッチで進めています。今シーズンは、少し小ぶりですが、大きさが揃ったものが多そうです。まだ掘り始めたばかりなので、掘り上げるのが楽しみです!

news1112_1

からし菜をお届けさせていただきます!

 ハウス栽培のからし菜が育ってきました。少し小ぶりですが、柔らかくて美味しいです。緑色と赤色の2種類を合わせてお届けさせていただきます。この時期のからし菜は、辛味は少なく、甘味が強くて食べやすいと思います。カブや大根などと合わせてサラダにしてみてはいかがでしょうか?

 からし菜は葉物野菜の中でもシナッとしやすいですが、その場合には、水洗いしてからビニル袋に入れて密閉して、半日ほど冷蔵庫に入れておくと、シャキッとしてきます。食べやすい大きさに切ってからでも大丈夫なので、タッパーなどに入れておくと便利です。サラダ以外にも、パスタにトッピングしたり、チャーハンに入れて炒めたりしても美味しいです。

news1112_2

年末年始の野菜はいかがでしょうか?

 通信1108号でお知らせしましたが、今年の最終お届けは12月30日(土)になります。年末年始の野菜の追加注文はいかがでしょうか?まだ間に合います。

 通常の宅配に増量したり、別箱で追加発送したり、サイズを大きくしたり、対応していきたいと思いますので、お気軽にご相談ください。