通信くさぶえ 1051号

10月は気温の変化が激しそうです。

 先週末は秋晴れで汗ばむ陽気でしたが、今週は寒気が南下してきて寒くなるそうで、週後半の気温は、10月下旬から11月並みになるとのこと。一気に季節が進みそうです。しかし、10月後半は暑さがぶり返す予報となっています。10月は気温の変化が激しい1ヶ月になりそうです。

トマトの「もっと、くさぶえ野菜」は終了とさせていただきます。

 朝晩寒くなってきて、トマトが色付くのに時間がかかるようになってきました。収量も落ちてきましたので、トマトの「もっと、くさぶえ野菜」の生食用とソース用は終了とさせていただきます。今年もトマトを楽しんでいただけたでしょうか?もうしばらくは「なごり」のトマトを出来るだけ多くのお客様に楽しんでいただきたいと思っています。最盛期に比べると色付きの悪いものや軽度の傷や割れがあるものもお届けさせていただきます。また、皮がかたくなってきています。皮の下が一番美味しいですが、かたさが気になる方は皮をむいてください。

間引き野菜はいかがでしょうか?

 先週から間引きの大根やニンジンをお届けさせていただいております。お届けした葉が多少しおれている時には、葉を切り落として、水を張ったボウルなどに浸けてみてください。涼しい所に置いておけば、数時間で葉がシャキッとしてきます。葉物野菜がシナッとしていた場合も同じようにすれば、シャキッとした状態に戻ります。柔らかい葉も無駄なく食べていただけたら嬉しいです。

news1051_1

news1051_2

 先日、間引きニンジンをチヂミにして食べたら、とても美味しかったです!ニンジン葉だけでも美味しかったのですが、実を加えた方が家族には好評でした。

 かたい軸を取り除いたニンジン葉をざく切りにして、ニンジンの実を加えるなら細い千切りにします。薄力粉を適量の水で溶いて、塩少々を入れて、ニンジン葉(とニンジン)を入れて混ぜ合わせます。フライパンにゴマ油を少し多めに入れて熱したところに、混ぜ合わせたものを入れて、中火で蓋をしてじっくり蒸し焼きにします。外はサクッと、中はモチッと焼けたら完成です。たれはしょう油にお酢やカボスなどを入れたり、コチュジャンを入れたり、ゴマやゴマ油を入れたりと好みでアレンジしてみてください。美味しいですよ!

news1051_3