通信くさぶえ 1053号

いよいよ霜が降りそうです。

 17日(月)の雨の後、上空に寒気が流れ込んでくるようです。週間予報では、水曜日頃から最低気温がグッと下がってきて、マイナスに突入する日もありそうです。いよいよ霜が降りてきそうです。畑の周りの樹々も少しずつ色付き始めてきています。寒くなっていく中で、秋冬野菜がしっかりと美味しく育って欲しいと思います。

セロリーをお届けさせていただきます!

 昨年から夏野菜が少なくなってくる9月後半に収穫出来るように、セロリーの定植時期を遅めにしてみました。今年は畑の準備が遅れてしまい、定植時期が昨年以上に遅くなってしまい、この時期になって、ようやく収穫出来る大きさに育ってきました。少し小ぶりですが、柔らかいセロリーをお届けさせていただきます。

 近隣の農家さんが自家用のセロリーを毎年育てていて、「霜に当たったセロリーが柔らかくてうまい!」と教わりました。今年は霜に当たったセロリーをお届け出来そうなので、どんな味になるのか、楽しんでいただければ、と思います。

 くさぶえ農園で栽培しているセロリーは、緑色が濃くて、香りが強い、ミニセロリーと呼ばれる品種です。生で食べたり、火を通したり、いろいろとお楽しみください。茎の筋が気になる場合には、取り除いて食べてください。

 セロリーの茎を食べやすい大きさに切り、一口大の鶏もも肉や豚肉と一緒に炒めるととても美味しいです。セロリーはシャキシャキ感を残して、味付けはさっぱりと塩とコショウ、好みで日本酒や紹興酒で香りをつけても美味しいです。写真は鶏むね肉を使いました。

 たくさんある葉は洗って冷凍保存して、スープなどに凍ったまま、崩しながら入れれば、パセリ代わりになります。また、フランス料理のシェフにまかない料理として、セロリーの葉を天ぷらにして天つゆで食べると美味しいと教わりました。蕎麦屋の店主からは蕎麦のつゆの具として、セロリーがとても合うとも教えていただきました。お客様からセロリーの葉が手に入ると必ずパスタにするという話も伺いました。是非、いろいろと試してみてください。

news1053

今年は新しい品種の長ネギ「なべちゃんゴールド」を試しています!

 今年は、いつもの品種に加えて、新しい品種の「なべちゃんゴールド」を試しています。「なべちゃんゴールド」は、名前の通り毎年栽培している「なべちゃん葱」の改良品種ということで、メーカーによりますと、「夏越し性、肥大性、締まり、在圃性、耐寒性を向上しパワーアップさせた品種」だそうです。味には定評のある「なべちゃん葱」が、味はそのままに作りやすくなってくれたらいいな、と期待をして試作してきました。

 現在栽培中ですし、数年は栽培してみないとはっきりしたことは分からないとは思いますが、とりあえず今の時点で「なべちゃん葱」と「なべちゃんゴールド」を食べ比べてみると、どちらも美味しかったです。作りやすいということで少しかためなのかな、と思っていましたが、そんなこともありませんでした。しばらくは両方の品種を栽培してみようと考えています。