通信くさぶえ 1052号

先週後半は寒かったです。

 先週後半は最低気温が10℃を下回るようになり、冷たい雨も降って、急に寒くなってきました。今週は比較的気温は高めで推移する予報となっています。

 この寒さで夏野菜は収量がガクンと落ちてきました。そろそろ「なごり」の時期も終了となりそうです。

 代わって、秋冬野菜は寒くなってきて美味しさが増していきます。気象庁の1ヶ月予報によれば、10月は東日本や北日本では気温は平年よりも高い予想となっていますが、寒気の南下するタイミングはあるとみられ、日々の気温の変化は大きくなる見通しとなっています。

 一気に冬になるのではなく、もう少し秋の期間が欲しいところです。

間引きカブをお届けさせていただきます!

 間引き大根、間引きニンジンに続いて、間引きカブをお届けさせていただく予定です。まだカブは小さいですが、柔らかい葉ごと楽しんでいただきたいと思います。そして、届く毎にカブが大きくなっていくのを実感していただければ嬉しいです。なかなかスーパーなどでは見られない、間引きの柔らかい野菜を丸ごと味わってみてください。

ようやくキャベツ類がとれてきました!

 先週からキャベツが少しずつとれ始めてきました。今年は植え始めが遅れてしまったので、ようやくキャベツ類をお届け出来そうです!

 お届けするキャベツは、「初秋」や「信州868」、そして「みさき」です。中でも、三角形のとんがりキャベツの「みさき」は、毎年ご好評をいただいています。甘くて柔らかい、美味しいキャベツです。火を通すより生で食べた方が甘味が生きるようなので、千切りにして食べるのが一番美味しいように思います。

 「みさき」は柔らかくて割れやすいため、春と秋の短い期間だけのお届けとなっています。秋作の「みさき」は、春のものよりも寒さに当たり、甘味が出てきていると思います。期間限定の「みさき」キャベツをご賞味ください。

news1052

チンゲンサイも育ってきました。

 小松菜やホーレンソウ、シュンギクに続いて、チンゲンサイも育ってきました。虫害が目立つものもありますが、軽度のものはお届けさせていただきます。加熱調理すれば、問題なく美味しく食べられると思います。炒め物も美味しいですが、おひたしやスープの具にしても美味しいですよ。