通信くさぶえ 1109号

今年2回目のダブルレインボーです!

 前回の出荷の日の朝、久しぶりに大きな虹が現れました。しかも、今年2回目のダブルレインボーです。スマホのカメラでは外側の虹が薄くて目立ちませんが、肉眼では確認することが出来ました。今年の夏にも見ることが出来ましたが、珍しい現象なので、幸運のサインと言われているそうです。

 この夏の厳しい暑さと干ばつを何とか乗り切って、夏野菜も秋冬野菜も総じて豊作となったのも、ダブルレインボーのおかげかもしれません。2度目のダブルレインボーが見られたので、この冬もたくさんの野菜をお届け出来る予兆であることを願っています。

news1109

ようやく雪虫が見られるようになりました。

 先週後半は気温が高くなり、気温が高くなる昼過ぎには畑から小さな虫たちが一斉に舞い上がっていました。今年は暖かいせいか、なかなか雪虫を見られませんでしたが、その中にようやく雪虫を見ることが出来ました。

 雪虫は、体全体が綿で包まれたようになるアブラムシの仲間の昆虫です。飛んでいる姿は、まるで雪がフワフワと浮かんでいるように見えます。雪虫が飛ぶようになると、そろそろ雪も降ると言われています。

 いよいよ冬の寒さがやって来そうですが、この先1ヶ月は寒暖の変化が大きい予報となっています。12月初めは寒気が断続的に南下して寒くなり、12月中旬以降は気温が高くなる見込みだそうです。

 それでも、少しずつ冬はやって来ているので、本格的な冬の寒さとなる前に野菜の収穫を進めていきたいと思います。

クール便から陸便に切り替えさせていただきます。

 例年11月前半頃にクール便から常温の普通便(佐川急便では陸便と呼びます)に切り替えさせていただいていますが、今年は寒い日と暖かい日の変動が激しく、なかなか切り替えが出来ずにいました。

 今週からは大丈夫そうなので、クール便から陸便に切り替えて、野菜をお届けさせていただきます。

 陸便に変更後は野菜の代金が変わりますので、ご確認ください。

お支払い方法が「ゆうちょ銀行口座からの自動払い込み」のお客様へ・・・

 12月分のゆうちょ銀行口座からの自動払い込みの引き落とし日についてお知らせします。ゆうちょ銀行の年末年始の休業のため、引き落とし日は12月29日(金)になります。再引き落とし日は年明けの1月10日(水)です。年末年始の忙しい時期ですが、よろしくお願いいたします。