通信くさぶえ 1029号

寒気がやって来ています。

 山の樹々が芽吹き始め、新緑の季節となってきました。淡い緑色が広がり、どこを見ても美しいですが、この時期にしては強い寒気がやって来ています。3日(火)の朝には0℃前後まで下がる予報となっています。

 育苗ハウスでは、野菜の苗が育ってきているのですが、慌てて植えて、寒さにやられてしまうことを何度も経験しているので、ここはこの寒気が去るまで、グッと我慢しています。ゴールデンウイーク後半からは気温も高くなりそうなので、もうしばらくの辛抱です。

そろそろジャガイモも終了します。

 冬の間お届けしてきたジャガイモもそろそろ終了となります。休眠が終わり、ジャガイモの芽が伸びてきました。この芽を欠いてお届けさせていただきます。この時期のジャガイモは、適度に水分が抜けてきて、新ジャガとはひと味違う美味しさがあります。ジャガイモの芽が動き始めて、表面が柔らかくなってきたり、しわがよってきたりして見た目は悪くなってきますが、この時期のジャガイモは甘味が強くて、一番美味しいのではないか、と個人的には思っています。終了間近のジャガイモの味をお楽しみください。

ウドが少しずつとれ始めました!

 例年より少し早めですが、今年はもうウドがとれ始めました。ウドが筒の中で伸びてきて、被せたビニルマルチを自力ではずしているものもあります。

 ウドの芽が出始めた頃の寒さや5月に入ってからの寒さなどで、葉先が傷んでしまったものもありますが、その部分は取り除いてお届けさせていただきます。

 ウドは皮をむいて、食べ易い大きさに切り分けて味噌をつけて生で食べると絶品です。酢水にさらすと、えぐみがとれます。皮もキンピラにして、葉も天ぷらにして残すことなく食べられます。少しずつのお届けとなりますが、この時期だけの味をお楽しみください。

news1029_1

ミニ大根が育ってきました!

 ハウスに3月に播いたミニ大根が育ってきました。大根としてはまだまだ小さいですが、間引き大根としてお届けさせていただきます。柔らかい葉は、ふりかけにしたり、塩もみにしたりしても美味しいです。軽く塩もみした大根葉をカボスとしょう油とかつお節で食べると美味しいです。

 また、細かく刻んだ生の大根葉を刻みネギのようにして、焼いた肉や魚にのせたり、肉ジャガや煮物にのせたりしても美味しいですよ!

news1029_2

■通信1027号に書いた佐川急便の送料の値上げは5月からではなく、6月以降に先延ばしとなりました。現時点で、正式な話はまだ受けていません。