寒気の次は雨です。
5月に入って寒気がやって来たと思ったら、今週は梅雨の走りのような雨の日が多くなりそうです。霜注意報が出る日もあれば、雨で畑に入れない日もあり、今年はなかなか思ったように農作業が進みません。それでもやることは山ほどあるので、少しずつ進めていきたいと思います。
そんな中、ようやくジャガイモの植え付けも終了しました。前にも書きましたが、昨年の北海道でのジャガイモの不作の影響で、ジャガイモの種イモも品薄となり、しかも状態が良くないという、僕が就農以来初めてとなるような事態が起きました。それでも、種イモを生産する農家さんや農協、そして種苗屋さんなどの努力によるものと思われますが、なんとかうちの分の種イモの量を揃えていただきました。
種イモの状態は良かったのですが、いつもよりもいろいろな大きさのイモだったので、種イモが少し足らず、昨年収穫したジャガイモ(今お届けしているものです)を一部種イモとして植え付けました。
関係する皆様に感謝しつつ、悪天候の中、育ってきた大事な種イモを無駄にしないように、いつも以上にしっかりと育てていきたいと思います。
育苗ハウスに苗が溢れています。
天候の影響で、いつも以上に育苗ハウスで育ててきた野菜の苗の定植が遅れています。そのため、いつも以上に育苗ハウス内には野菜の苗が所狭しと並んでいる状態です。「早く畑に植えてくれよ!」と苗の声が聞こえてくるほどですが、無駄にしないように天候を見ながら少しずつ定植作業を進めていきたいと思います。
畑で越冬してきた長ネギ「松本一本ネギ」もそろそろ終了となりますが、育苗ハウスでは今年の長ネギの苗も育ってきています。越冬させた長ネギは、種播きから1年以上も経つということに改めてネギの生命力を感じさせられます。今年は、新品種の「なべちゃんゴールド」を試しています。くさぶえ農園では定番となった「なべちゃん」の新しい仲間です。「なべちゃん」も育てていますので、その違いが今から楽しみです。
また、トマトやナス、ピーマンなどの果菜類の苗も育ってきています。トマトは、これまで小松菜や水菜、レタス類などを育ててきたハウスを片付けてから定植していきます。ナスやピーマンは露地の畑に定植していきます。今年も美味しい夏野菜をたくさんお届け出来るようにしっかりと準備していきたいと思います!