通信くさぶえ 1069号

また雪が降りました。

 先週末は気温が上がり、19日(日)には雨となって、畑の雪もほとんど融けてしまいました。しかし、週明けからは寒気が南下してきて寒くなるそうです。20日(月)の夜からは雪が降り始め、積雪が10cmほどの予報が出ていましたが、数cmほどの積雪で済みました。畑はうっすらとですが、一面真っ白となりました。これ以上降らなければ、雪はあっという間に消えていきそうです。

 気象庁の1ヶ月予報によると、2月中は寒気の影響を受けやすいものの、3月に入ると全国的に気温が上昇する見込みです。そして、3月は全国的に気温が高い傾向となるようで、今年の春は早足でやって来そうです。

news1069

もうしばらくキャベツがお届け出来そうです!

 冬の間の宅配に、2月頃まではキャベツか白菜が交互にお届け出来るように、低温で貯蔵しています。白菜の貯蔵の方がキャベツの貯蔵よりも難しくないのですが、キャベツについては栽培方法や貯蔵方法を少しずつ改良してきています。

 これまでキャベツを貯蔵しておくと、1月~2月頃には傷んだ外葉を剥いてしまうと、白っぽいキャベツになってしまっていました。しっかりと生育して、大きくて巻きがしっかりしたキャベツほど、外葉を剥いて白っぽいものをお届けする傾向がありました。

 また、巻きのしっかりしたものは中の葉が傷んでいるものも多かったのですが、逆に、小さくて巻きがゆるめのキャベツの方が持ちが良くて、外葉の傷みも少なく、緑色のものをお届け出来てきました。

 そのため、貯蔵するキャベツはあまり大きくなりすぎないように注意して栽培しています。なかなか思うような大きさに揃ったキャベツを作るのは難しいのですが、年々勘所が分かってきたように思います。

 今シーズンは、キャベツの出来が良く、いつもよりも多く収穫して貯蔵することが出来ました。貯蔵に適したかためのキャベツですが、貯蔵することで甘味を増し、柔らかくなってきました。小さいものは2つ入れさせていただきます。まだ状態も良いので、今年はいつもよりも長い期間、キャベツをお届けすることが出来そうです。

先週末にアンケートのメールを送りました!

 遅くなりましたが、ようやくアンケートのメールを送らせていただきました。続々とアンケートの回答が届いてきています。ご協力ありがとうございます!

 これまでに登録いただいたメールアドレスに送らせていただきましたが、メールが返ってきてしまうものもありました。その方には、これからアンケート用紙を野菜の箱に同封させていただきますので、新しいメールアドレスなどを教えていただけたら、と思います。

 これからアンケートの回答を読ませていただきながら、今後に生かしていきたいと思います。