通信くさぶえ 1022号

畑の雪が消えてきました。

 先週末頃から急に気温が高くなってきました。畑の雪がどんどん融けていき、14日(月)には畑の雪はほとんど消えてしまいました。畑も乾き出してきて、ようやく畑に入れそうです。いよいよ露地の畑の準備が始まります。

 ハウスでは、冬の間育ててきた小松菜やホーレンソウなどの収穫が終わった所を片付けて、小松菜や水菜、ミックスレタスなどの葉物野菜を定植する準備を進めています。育ってきた苗の定植も始まりました。また、カブやミニ大根、ミニニンジンなどの種播きも始まり、2月に播いたものは発芽して順調に育ってきています。

 これらのハウスの葉物野菜が収穫し終えると、いよいよ露地栽培のものに代わっていきます。今シーズンも始動してきました!

野菜の苗が育ってきました!

 上に書いたように、ハウスの中では冬の間育ててきた葉物野菜を収穫終了した畝から片付けて、次作の準備を進めています。

 小松菜や水菜、ミックスレタスなどは育苗ハウスで育てた苗を定植していきます。少しずつずらして播種していき育てていますが、これらの苗が育ってきて、育苗ハウスの中は賑やかになってきました。播いた種が芽を出して育っていく姿を見ていると、なんだか安心してきます。そして、豊かな心持ちになります。

 育ってきた苗を順々にハウスの中に定植していきますが、暖かくなってくると、生育も早くなってきて、育ってきた苗たちに「早く定植して!」と急かされるようになっていきます。穏やかな気持ちになれるのも今のうちで、これから忙しくなっていきます。

news1022_1

冬越しの小松菜やホーレンソウなどが育ってきました!

 昨年の10月下旬から11月初め頃にかけてハウス内に播種して育ててきた、小松菜やホーレンソウ、ルーコラ、からし菜が育ってきました。これらは草丈10cmくらいの小さいままで冬を越してきました。この冬は寒かったので少し小さめですが、暖かくなってきて、ようやくお届け出来るくらいに育ってきました。このうち、小松菜とルーコラを今週からお届けさせていただきます。来週からは、これにホーレンソウとからし菜が加わってくる予定です。

 この時期の小松菜は小さめですが、冬を越してきた、たくましい味わいを楽しんでいただけたら、嬉しいです。これから気温が上がるにつれ、小松菜は花芽を付けて伸ばしていきます。花が咲き出すと、小松菜の菜の花として収穫する予定です。それまでの間、まずは普通の小松菜として葉と茎を食べていただきます。

 ルーコラは、寒さで葉色が変わったり、葉が縮れたりしていますが、この時期のルーコラは味が濃くて絶品です!レタスや水菜などと一緒にサラダにしても、しっかりと存在感がありますので、お楽しみください。

news1022_2